大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

アプリ追加で資産管理!

今までずっとマネーフォワードという家計簿アプリを使って

日々の収支と共に資産管理もしてたんですが。

何もかもを連携させているので、ほんとのところの資産(老後資金)がリアルにいくらあるのか分かりづらくなってました。

年金ネットも連携させちゃったけど、あれは自分がもらえる年金の額じゃないし。

年払い積立口座の残高も入っちゃってるけどそれは消えるのが確定してるお金だから老後資金じゃないし。

普段使いの引き落としに使ってる普通預金の残高なんてそれこそ資産ってもんじゃないし(笑)。

なぜか携帯電話会社も連携させちやってるし(クレジットカードからの引き落とし明細とは別に毎月の使用料が載る)。

金融機関ごと丸々連携させちゃうと解約した口座も一覧表示には残っちゃうから無駄にゼロ円のものが羅列されてるのもウザイ。

 

というわけで、完全に資産把握のためだけに、もう一つアプリを使うことに。

Moneytreeにしました!

連携させたのはSBI証券確定拠出年金機構の2つだけにして、

あとは全て手入力にしました。

普段使いの口座や年払い積立口座などは除きました。

養老保険や年金保険などは、今の段階で万が一解約した場合の解約金換算額を入れてますので、毎月毎年入力し直す手間がありますが、それもまた楽しい(笑)←もはやオタク。

 

ちなみに義母からいただいた夫の退職金は、今回は入れました。

さらに義母が積み立ててくれたり加入してくれていた共済保険?も4本ほどあって、これも今回は入れました。

(どちらもマネーフォワードには入れてない)

 

老後資金がどれだけ貯めてあるのかを、常に正確に把握して今後の生き方や働き方を考えようと思います。

今回こうやって改めて一元化して、ちょっと安心もできました。

思ってたよりあったので(笑)

ただ、夫の退職金は、いつか兄弟からクレームついたりするかも、返却しろと言われるかも、とかビクビクしてるので脳内では計算から外すようにしてます(笑)

...義母の個人口座から出金されたのでますます側から見たら怪しいし。

でもれっきとした退職金なんです(ToT)

 

今後は日々の家計簿はマネーフォワードで、

純粋に我が家にいくら資産があるかの残高把握はMoneytreeで、

という感じに使い分けようと思います。

 

ところでMoneytreeでは住宅ローンなどの負債管理はできないのか??

探したけど入力するとこ見つからなかった。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村