大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

国勢調査員の報酬がついに!

夫が秋にやった国勢調査員のお仕事。

ようやくバイト代?報酬?の振込お知らせが届きました!

その額、72,230円。

おおー。良かったね(^^)

 

...と思ったけど、この分ってキッチリ失業手当から引かれるんだよね??(笑)

源泉徴収票も入ってたので、

明後日にでもハロワに見せに行くそうです。

前回行った時にはちゃんと何日の何時から何時まで活動したか、とか細かく聞かれたそうで。

やはり国のお金を貰う立場としてはちゃんと申告しなきゃならないんですね。

 

失業保険は本当にありがたい制度で、

特に夫は会社都合の退職だったので330日も支給されて。

もう50代ということと、コロナのこともあって、恐らく真剣に求職活動しても仕事は見つからなかったであろうことを考えると感謝感謝です。

 

でも、やはり国のお金を貰っているうちは自由がないんですよね。

バイトしたら申告しなきゃならない。

認定日?指定された日には必ず必ずハロワに行かなきゃならない。

 

3月末で失業保険は終わり、お金が入らなくなるかと思うと不安もありますが

ある意味、自由になるんだよなー、と。

バイトでもどんな仕事しても良いわけで。

収入を申告して税金さえちゃんと収めればいいんだよね。

あまり悲観的に考えずに、生暖かく私は見守ろうと思います(笑)

そんな心の余裕を持つためにも、ストレス溜めないようにたまに2人で息抜きして、

私はお仕事頑張ろうと思ってます。

今のところは自分の仕事は嫌いではない。むしろ合ってるな、と。

そんな状況に感謝です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村