大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

繰上返済!住宅ローンのこと④

住宅ローンに関するブログを書くと明らかにアクセス数が増えます。

それだけ皆さん日頃から注目してることで、考えてることなんでしょうね。

 

住宅ローンのこと① https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/06/063000

住宅ローンのこと② https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/28/072846

住宅ローンのこと③

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/10/001000

 

③に書いたように、返済額を減らすために年明け早々に繰上返済をしました。

635,400円が口座から引き落とされ...私のボーナス丸々消えたわ...

f:id:naomimorning:20210110084419j:image

一気に残債が700万を切りました!

 

これで来月からは住宅費が

住宅ローン返済45,700円

マンション管理費&駐車場代&修繕積立金24,300円

合計70,000円ぴったりとなります。

実際にはさらに固定資産税支払に備えて毎月14,400円積立してるのですが...。

でも何となく分かりやすくなったし、

なんと言っても今までより月々4,300円負担が減ったのが嬉しい。

 

平成23年から始まった我が家の住宅ローン。

35年返済で組んだので本来なら

令和28年まで続いてました(合ってるかな?令和になったからややこしい)。

でも以前に何度か期間短縮型で繰上返済したので

今では令和15年11月が完済時期となってます。

頑張ってる!

でもまだあと12年もあるのか...長い。

やはり次回繰上返済する時はまた期間短縮型でやりたいです。

目標としては私が50歳になるまでに終わりたい。

あと8年?7年?できるのかな。

以前は夫が60になるまでに...とか考えてましたが、思いがけず早々と無職になった(笑)ので

今後は私を基準に考えることにしました。その方が気が楽。

 

当たり前ですが繰上返済すると一時的に貯蓄が大きく減りますので

あまりやり過ぎていざという時にお金に困ることのないように冷静に計画して挑みたいと思います!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村