大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

特別費からの支出 12/16〜1/15

私のお給料日2日前となりました。

今の段階でお財布の残高は...

f:id:naomimorning:20210116075335j:image

こんな感じ。

今日はこれからダスキン交換があるので

1,353円が出ていくのと、

夜にちょっと夫と出かける...けど出費は600円のみ。

明日は私は出かけないつもりだし、

このままお金下ろさずいけそうかな。

そもそも予備生活費財布の6万に手をつけずに生活できてるし!

 

生活費用の口座残高は

f:id:naomimorning:20210116075511j:image

3万残せた!

予備生活費財布のことも考えたら、

毎月夫から入れてもらう生活費金額は10万でもいけるんじゃないかな。

下手したらもっと少なくても生きていける?

 

とは言え、実は趣味のお金や突発的な出費は特別費口座から出してるので

厳密には全く余裕ないというか、

私の給料と夫からの生活費だけで毎月賄えるわけじゃないんだよね。

 

f:id:naomimorning:20210116075520j:image

とりあえず特別費口座は残高20万前後をキープ。

 

さて12/16〜1/15の特別費口座からの出費ですが。

 

●母への誕生日プレゼント 6,600円

●夫の趣味道具 6,860円(商品券7千円使用。ほんとは13,860円)

●私の趣味道具 10,450円(これでも50%OFF)

●趣味固定費 27,500円(2ヶ月に一度)

●趣味イベント参加費 10,000円

合計61,410円

(趣味固定費27,500円とイベント参加費10,000円は既に口座から出金済)

 

ぎゃー!(笑)

趣味にお金かけすぎです。

これで夫が無職ですからね、普通ならありえません。

しかしそれを計算に入れた上での人生設計です。

私達夫婦はそこにお金をかける代わりに食費と衣服を削ってます。

まぁそう考えると、夫からの生活費はギリギリまで15万は貰っておこうかなとか思いますね。

剰余金は常に特別費に蓄積しておかないと。

 

ちなみに、以前に書きましたが

年明け早々に旅行に行くはずでした。

が。コロナが落ち着くどころか状況悪化の一途でしたので諦めました(涙)

gotoだったのでキャンセル料かからずに済みましたので、

来月56,700円がクレジットカード会社通じて戻ってきます。

(というか、その月の請求額と差引)

戻ってきたらもちろん特別費口座へ戻します。

 

まぁそんなわけで、

ちょっとズルい気もしますがなんとか今回も1ヶ月、

無事に生活することができました。

何度も書いてますが、今は実験中です。

私の給料だけでどこまで賄えるか?という。

足りない額は具体的に何円なのか?

夫はその金額をなんとか今後毎月出せるのか?

そのためにはどんな働き方が必要か?

 

結論は今年中には出したいかなと思ってます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村