大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

1月給料日前夜

私のお給料日の前日です。

恒例、住信SBIネット銀行の生活費口座の残金を特別費口座へ移しました。

f:id:naomimorning:20210117183335j:image

リセット!です。

ちなみに今月から家計簿アプリマネーフォワードの月額使用料を年払いに変更(月/480円→年/5,300円)。

さらに家計簿の締日をこれまで末日締めだったのを、私の給料日前日にしました(末日→17日)。

 

さて私の今月のお給料。

f:id:naomimorning:20210117184015j:image

手取り額は194,070円。

そんなに変わり映えしませんが、

実は密かに今月から基本給が1,600円上がりました。

1年毎に微増するんです。ほんとに微増ですが(笑)

265,400円→267,000円

 

夫からの生活費150,000円は先ほど現金で受け取りました。

その中から50,000円は予備生活費財布に入れておいて、無かったものとして生活します。

100,000円は生活費口座へ入金。

ほんとは多分、夫からはもう10万だけ貰えれば...もしくは8万でも生活できそうなんですが、

まぁギリギリまで15万貰っておきます。

失業保険は3月末、もしくはコロナで30日延長対象になってそうな気もするから4月末まで支給かな。

あと2回か3回ってことか。

余ったお金は大事に避けてあります。

まぁでも余ったというよりは、以前より貯蓄額を削ってますからね...

もちろん食費節約したり努力もしてますが、

本来なら貯蓄に回るべきだったお金ですから、うーん。

夫からの生活費が15万→8万にしたら全く余裕ない家計になるから貯蓄も必要最低限以外できなくなるのかー。

そう考えるとちょっと心許ないかな...。

も少し考えます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村