大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

暖房費2月分は

意外と今年は暖房費がかかってないな、という印象。

節約意識が高まっていたのもありますが、けっこう2人で出かけてて自宅にいないからかも?

もしくは暖冬だったのか。

 

さて2月分の暖房費は

f:id:naomimorning:20210306064411j:image

16,017円也!

画像右下の昨年実績には19,846円と記載ありますから

やっぱり昨年より安い。

冬場の暖房費は予算上限を13,000円としてるので差額は3,000円。

私の会社からの手当50,000円から先月は7,000円使ったので..

残りは40,000円ですね。

そう考えると、会社からの手当で充分賄えるんだ。

ただしこの5万という金額は会社への申請によりゲットしてますから

毎年ちょっとだけ嫌な思いしながら手にしてます。

夫の収入証明(給与明細)を提出しなければならないので、さて今年からはどうするのか。

昨年はちなみに雇用保険受給資格者証のコピー提出でイケました。

今年からは...うぅむ。給与明細貰えない仕事だからな...現金支給。

無職で貫き通すのか、個人事業者としてちゃんとやるのか。

悩ましいところです。

ほんとに今後順調に稼げるのか非常に怪しいので。

しかし私の会社に、夫は無職ですって言い続けるのもなかなか勇気いります。

まぁその方が手当は貰いやすいので割り切れるかも?

どうせ家族手当も貰えないし健康保険の扶養にも入れられない、と冷たく言われたので、もう堂々と無職って言おうかな。

税金と健康保険料と年金保険料がなかなか痛いですが、仕方ない。

 

おっと、暖房費の話からそれましたね。

寒いのも4月上旬までかなと思ってるのであと少しの辛抱です。

手当なるべく多く残して貯金に回します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村