大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

住宅ローンと税金・年金

住宅ローンの繰上返済を先月やりまして

いよいよ5月には残債が600万切る!とか書きましたが

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/04/06/230436

すみません、勘違い(笑)

今月の返済後の残債は

f:id:naomimorning:20210509113723j:image

6,000,799円でした。

まぁほぼ600万ってとこですね!

そうか600万かぁ、1万円札の束だと6束...

そう考えたらゴールが見えてきた感があって嬉しいです。

返そうと思えば、夫の退職金を使って完済出来ますがそれはちょっと思いとどまってます。

老後資金がまだまだ全く足りないので、今手持ちのお金を減らすのは怖すぎます。

 

さて春、といえば、来ますね来ますね、

さまざまな支払い請求!

固定資産税、国民年金保険料、自動車税国民健康保険料、市民税...

 

今のところ支払ったのは

f:id:naomimorning:20210509114153j:image

国民年金保険料 98,530円(夫分・半年前納)

●固定資産税 44,700円(一期分)

そして

f:id:naomimorning:20210509114407j:image

自動車税 34,500円

この3つです。

どれもこれもちゃんと月割りにして毎月積み立ててきたのでギリギリ心穏やかでいられますが(笑)、

問題はここからです。

そう、

夫の国民健康保険料と市民税!!

この2つは今年いくら請求されるのか分からなくて、積み立てもしてないんです。

前年の収入によって決められると思いますが、確定申告したからそれが元となるはず??

前年の2ヶ月分の給与収入のみで計算されるはずなんだけど、一体どのくらいになるんだろう。

そして所詮は世帯収入として見られるから私の収入も加味されちゃうのか?

(年金も健康保険も減免申請が全く通らなかった...私が会社員で収入あるから。ひどい。)

 

ちなみに昨年は、

市民税を年間で9万弱、国民健康保険料を1ヶ月1万くらい×10ヶ月、を払いました。

果たして今年は?

ちゃんとこれより安くなるよね??

ドキドキです。

納付書は来月届くのかな。

届いたらまたブログに書こうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村