大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

久々に確定拠出年金

思い切り夫の仕事が

コロナの緊急事態宣言の煽りを食らっておりまして

おかげでなかなか家計は厳しい状況です。

先週は週に3日しか仕事がありませんでした(それまでは週に6日働いてたのに)。

もちろん収入は激減。

そのためブログも書く気失せてますが、

気を取り直して久々に確定拠出年金の状況を...見てみました。

 

前回の記事はこちら。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/01/10/100700

 

まずは私の企業型401k。

f:id:naomimorning:20210604011659j:image

お!いつのまにか100万を超えてます。

f:id:naomimorning:20210604011703j:image

770,000円拠出して、

今の評価額が1,019,607円。

プラス249,607円!

今は月に1万を、外国株式と国内株式に50%ずつ回してます。

ほったらかしでひたすらドルコスト平均法...すごい。

あれこれいじくりまわしてるNISAよりよっぽど上手くいってます(笑)

 

夫の個人型iDeCoの方は。

f:id:naomimorning:20210604012119j:image

ちまちまと毎月5千円のみ。

f:id:naomimorning:20210604012141j:image

一度全額を定期預金にスイッチングしたので利益も私のと比べたら少なめ。

今は毎月の掛金5千円は100%外国株式にまわしてます。

夫は53歳で、60歳が見えてきたので少しずつ安定運用に変えたり利益確定をちょこちょこしながらゴールを迎える準備をしてます。

まぁ正直まだ早すぎたかな?とも思うけど。

 

確定拠出年金を見返してみると

放ったらかしの積立運用はつくづく最強だなと思いました。

どうも私は短期ですぐ結果求めたり、利益確定したがるんですが。

60歳まで下ろせない確定拠出年金は良いストッパーとなりますね。

ただ、スイッチングは出来ちゃうのでそこが欲に負けることも(笑)

少なくとも私の方の企業型401kはあまり設定変えずにコツコツと積み上げて行こうと思います!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村