大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

5月の特別費支出と現状把握

ブログサボったせいもあり、ちょっと家計管理が杜撰になってました。

1番めちゃくちゃになったのが締日!

密かにこのブログ内でも矛盾が生じていてこっそり書き直したりしてました(笑)

やはり分かりやすくマネーフォワード上の集計期間は月末締めにしました。

それに合わせて特別費口座からの支出まとめも月末締めに。

(15日締めにしてたことあり。私の給料が18日のせいもあった)

 

というわけで5月の特別費からの支出は

●趣味イベント代 12,000円

のみでした(^^)

頑張って特別費から出さないようにしたり、そもそもあまり出かけたり買い物したりしないようにしてました。

どうせコロナコロナで蔓延防止とか緊急事態宣言もありの...で。

 

で、今日現在のお財布と生活費用口座と特別費口座の残高は...

f:id:naomimorning:20210605105558j:image

○お財布 3,307円

○生活費口座 14,630円

○特別費口座 59,872円

 

私のお給料日まであと2週間なので

まぁ赤字にはならないかなと。

しかも仕込んであった予備の2万円定期は使わずに戻したので偉い私(笑)

(2万円定期についてはこちらにチラッと書いてます。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/03/06/063626

 

ただ、5月半ばから今月も20日までは、緊急事態宣言のせいで夫はまたほぼ無職状態です。

当然ながら収入がない。

毎月15日あたりに生活費10万円を貰ってるけど今月はどうすべきか...。

彼個人の貯金(というか失業保険貯めてたやつ)から出してもらうか、今月は免除にするか。

8万に減額するという手もありますが、2万減らしたところで感謝されなそうだから(笑)貰うか貰わないかの2択かなぁ。

 

もし貰わない選択をしたら、当然ながら私の給料だけでは賄えないので

特別費口座から補填になります...。

補填と言ってももうあまり残高ないし、そもそも来週に27,000円を特別費口座から出すことが決まってるから、

そしたらもう残高は3万しか残らないよ?!

はい、足りません( ̄▽ ̄)

 

まぁ実は来週には私のボーナスが入るんだけど

でもそこに!手を!出したら!

おしまいだと思うので。

 

とりあえずギリギリまで考えます...。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村