大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

夫のiDeCoの運営金融機関を変えたい①

タイトル通り、今の私の最大の関心ごとは

『夫のiDeCoの運営金融機関を変えたい!』です。

実はそもそも夫名義でiDeCoを申し込んだのはお付き合いで、でした。

いや私もiDeCoには関心ありまくりだったし、自分は企業型に入ったばかりだったし、そもそも夫は退職金なんてないだろうと当時思ってたので

なんとか老後資金を有利に貯めたいなぁって考えてたのでタイムリーではあったんです。

そして実際には

f:id:naomimorning:20210611055847j:image

こうやって順調に利益も出せてるしね。

 

でもね。

お付き合いで入ったから運営金融機関を選べなくて。

今思うとほんとバカ。

そうです、月々の拠出金からなんと400円超の手数料が引かれてるという...!

(しかも最初の頃はなんと500円でした。その後、新プランが出て乗り換えたので400円台に。上の折れ線グラフが途中で1度0になってるのはプラン変更したから)

今なんて夫はほぼ無職だから、全く税制メリットもないのに、

だから最低金額の5,000円に下げたから月々4,500円くらいしか運用に回ってないという、

ほんとにほんとに意味のない勿体無いことに!!

ちなみに今の運用状況はこんな。

f:id:naomimorning:20210611060521j:image

スイッチングちょこちょこして、なんとかプラスですけど。

手数料内訳見たら

f:id:naomimorning:20210611060517j:image

のけぞりますよ..( ;  ; )

 

ほんとに大馬鹿者。

でもなんとなく億劫で手続きしてなかったの。

今の金融機関のコールセンターに電話しなきゃならんのかと思ってたので。

ところがところが。

調べてみたら、新しいところの方にだけ申し込めばちゃんと移管されるんだとか?!

しかもネットから書類取り寄せて、あとは郵送やり取りのみ。

しかも拠出金の引落とし口座も今のところから変えなくてOK!

なんだよもう...早くやればよかった。

ってわけで、ようやくSBI証券に昨晩、書類請求しました。

SBI証券にしたのは、私の投信をそこでやってるから何となく親近感から。

そして

f:id:naomimorning:20210611061949j:image

↑これはもちろん必須条件。

 

1度今の資産を全て現金化しなきゃならないらしく、今のうちに定期預金運用に変えときました。

とは言え、数ヶ月前に全額定期預金にスイッチングしてたから、

ここ最近に拠出してた数万の外国株式インデックスだけ。

SBI証券に移管されたら、また外国株系で積み立てていこうと思いますが、

定期預金にしちゃった今までの残高80万くらいも、少しずつ外国株へ毎月スイッチングしていこうかと目論見中。

少しずつとは言え、夫はすでに53歳なのであまりダラダラしてる時間はない。

でも一気にスイッチングしたら高値掴みのリスクあるから毎月10万ずつとか?

ドルコスト平均法のためには回数も稼ぎたいけど。

まぁその辺りは移管が無事に済んだら考えます。

それなりに日数かかるでしょうから、事態が進んだらまた書きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村