大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

夫の国民健康保険料額が決定

昨年8月のブログ。「生きてるだけでお金かかる」

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/08/26/062618

 

今年の分も、ようやく来ました。

夫の令和3年の国民健康保険料納付通知書!!

ドキドキしながら封を開けました。

結果は....

 

月々7,600円(6月のみ8,400円)。

期待したほど下がってない(T ^ T)

昨年は月々10,900円(6月のみ11,690円)でした。

f:id:naomimorning:20210616191828j:image

その差はマイナス3,300円。

うぅーん。

夫の所得だけ見たら、平成31年と令和2年の所得は雲泥の差で

そりゃ当たり前なんだけどね、令和2年の3月から無職なんですから。

つまり昨年の所得はたった2ヶ月分のみで、10万切ってます。(ちゃんと確定申告した)

それなのに!!150万以上も所得下がってるのに、

全然保険料が安くなった感じがしない...

えぇ、わかってますよ、世帯所得で見られますから。

私が正社員で働いていて、しかもしかもなぜか一昨年に比べて約40万も所得上がってて(*_*)

えー?!私そんなに給料上がったっけ?

確かにちょっと昇格したけど、あんまり手取り額が激増した感はないんですけど。

 

うぅ...ひどい...つらい...

 

ちなみに実は一昨日、

『コロナ関係で保険料減免できるかもよ?申請してみる?』的なお手紙も役所から届いてました。

主たる生計維持者の所得が3割以上減少してたら対象よ、って話なんだけど

その主たる生計維持者って我が家の場合どちら??

失業する前までは私と夫はほぼ所得同じ額だったんだけど。いや微妙に夫が低かったけど。

でもさ、世帯の収入の半分がなくなったらさ、普通困らない?!

主たる生計維持者って言い方がおかしい。

我が家は2人で生計を維持してました。

どっちが主、とかないから。

 

...まぁ恐らく却下されるだろうけど、ダメ元で申請は出してみました。

主な生計維持者は夫、という体で書類を揃えました(笑)

ほんっと世帯単位で判断するのやめてほしい。

健康保険、私の扶養に入れられなかったからな( ;  ; )

 

そんなわけで9割方は決定した国民健康保険料のお話でした。

残すは住民税です。

これこそは!夫だけの所得で!計算されるはず!

なにとぞ激安でありますように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村