大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

夫のiDeCo移管手続き②

夫のiDeCo移管手続きの後日談です。

まだまだ序盤。

前回のブログ

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/06/11/062020

 

手数料がバカ高い、付き合いで入ってしまった運営管理機関から抜け出すべく、

一念発起(大袈裟)してSBI証券から書類取り寄せの申請をしてました。

ネットから申請したのが今月10日。

昨日6/16にようやく第一段階目の書類が到着。

f:id:naomimorning:20210616194938j:image

記入は本人自署とのことなので

何もわかってない夫を宥めすかして(笑)記入してもらいました。

書く箇所は意外と少ないです。

年金基礎番号、氏名、現在の運営管理機関&記録関連運営管理機関の名前と番号。

これだけ。他はすでに印字されてました。

あとは免許証の裏表コピーを貼りつけて返信用封筒に入れて郵送するだけです。

明日の朝ポスト投函します!

が、

なんだかとてつもなく気長な話になるっぽい。

f:id:naomimorning:20210616195928j:image

何もかもが「翌々月」って(T ^ T)

保有してるお金が移管されてくるのはさらに遅いと思うし。

f:id:naomimorning:20210616201000j:image

f:id:naomimorning:20210616201005j:image

すでに投信は全て定期預金にスイッチング済みなんだけどなぁ。

(移管する時は必ず全て現金化しとかなきゃならない)

 

全て終わるのは何月になるのかなぁ。

しかもやっぱり移管手数料かかるのね、3千円弱。

でもそれをかけても、やっぱり移管したいわ。

だって毎月5千円の拠出金から400円超の手数料差し引かれるとか意味不明。

SBI証券だとそれが171円かな?←よくわかってない。まぁ今よりかからなければいいや。

 

拠出金を今より増額しようかなとか、

どのファンドで積み立てていこうかなとか、

ルンルン考えようと思ったけど

それはまだまだまだ先のお話のようです(笑)

また次の段階に進みましたら報告します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村