大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

やっと!マイナポイント!

この間の有休で、ようやくマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

ずいぶん前に申請は終わっててあとは受け取りに行くだけだったんだけど

なかなか行けなくて...ほぼ平日しか受け取りできないんだもの。

(月2回くらい土日受け取り日もあるらしい)

平日だったけど窓口はめちゃくちゃ混んでいて、30分以上待ちました。

パスワードを2種類(ほんとは4種類かな?)設定して帰宅。

 

マイナンバーカードといえば!

もちろんマイナポイントですね。

f:id:naomimorning:20210619181608j:image

このために取得したようなもの。

アプリを取得して登録して...

さぁ何のポイントにしようか。

対象サービスを全部見て頭悩ませましたが

私は無難にnanacoカードにしました!

毎日平日はお昼ご飯をセブンイレブンで買うしnanacoカードも持ってるので。

ただ、ここ数年はずっと使ってなくて

もっぱらiDでクレジットカード決済で買ってました。

どうもチャージする系の物が苦手で。

家計簿つける時にモヤッとするし、毎回何円チャージすべきか迷うし、まとまった現金が財布から消えるのが好きになれず。

 

でも!5,000円分のポイントが貰えるとなると話は別です(笑)

20,000円をチャージしたら5,000ポイント貰えるので今回は迷わず20,000円チャージ。

先月余った生活費をそのまま投入。

そしたら2日後?にはちゃんとポイントついてました!

f:id:naomimorning:20210619182525j:image

センター預かり分に入ったのでATMで残高照会してカード内残高へ移行させました。

f:id:naomimorning:20210619182732j:image

しばらくチャージしなくても持ちますね。

なんたって1日200円以下を目指して節約してるので^^;

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/20/113629

先月は1ヶ月で3,280円でした。

f:id:naomimorning:20210619183106j:image

nanacoにたくさんお金チャージしてあるからって使い過ぎないように自制します!

f:id:naomimorning:20210619183241j:image

今のところは大丈夫(^^)

ほぼ毎日パン一個です。

前にも書きましたが会社ではお昼にたくさん食べる気もあまり起きないんですよね。

お弁当作ればさらに節約になるし栄養も取れるんだろうけど...そこだけは勘弁です(笑)

目標としてはこの残高25,000円を半年待たせたい...12月までかな。

 

ちなみに夫もこの間、マイナンバーカード受け取りに行ってました。

彼はWAONカードにするそうです。

系列スーパーで食材買うことが最近多いとのことで、

まずはこれからWAONカードを作るところから始めると(笑)

明日作りに行くとか言ってました。

ひと事ながら私までワクワク。

作ってきたらすぐにマイナポイント申請させます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村