大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

実は赤字な家計

私の給料日が月半ばなので

夫からの生活費を貰う日は毎月15日あたりにしています。

現在、夫から貰うその額は月10万円。

一応は細々とした短時間バイトで収入はある夫ですが

軌道に乗ってコンスタントに仕事が入ったとしてもMAX12万くらいにしかなってません。

そこに追い討ちをかけての緊急事態宣言やらマンボウやら。

モロにその打撃を受ける内容の仕事のため、6月7月は大幅に収入減でした。

ぶっちゃけ半月以上は無収入に近かった。

それでも夫からは10万貰わないと生活出来ないので淡々と徴収。

一応「8万に減額する?」と聞いたけどちゃんと10万くれました。

最悪、8万でもなんとかなるようにしてるのですが。

↓こちらの記事に書いてます。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/03/06/063626

 

しかし当たり前ながら今月くれた10万は夫の貯蓄から切り崩して捻出したものでした。

f:id:naomimorning:20210722015117j:image

7万円、下ろしてますね。

もっと言うと6月も6万下ろしてる...。

(ちなみに6/23の2万円はWAONカードへのチャージ分。マイナポイントのために。もうすぐ5,000ポイント反映予定!)

 

まぁそういう時のための貯蓄ですからいいんですが

そして夫のその貯蓄は我が家の家計簿や資産には入れてないお金なので私としては痛くも痒くも無いのですが

でもやっぱりなるべく手をつけて欲しくないですね。

所詮は100万ちょっとしかない残高ですからこんな生活してたらすぐ枯渇します。

ちなみに残高のほとんどが失業手当を貯めてたもの。

バイトは現金支給だし、現金主義の夫は口座に入金するとか銀行に預けるという行為が身についてない(笑)

 

そんなわけで厳密に言うと2か月も赤字続きの我が家。

今は一応、バイト先も再開して順調に稼いでますが

恐らくオリンピック後にまた緊急事態宣言が始まりそうな予感。

勘弁してよって感じです。

オリンピック推進派の人は収入に影響ない人なんだろうな。

やっぱり綱渡りな生活。

当たり前かもですが資産もなかなか増えなくなってきました。

今はもう年間トータル赤字でなければオッケー!な気分になってきてます(笑)

とりあえず次の8月の生活費徴収の時は貯蓄から下ろさずに私に渡せる状況になってることを祈ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村