大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

医療保険を見直し

先月、アフラックから電話がかかってきました。

内容は、10年前に加入した終身の死亡保険の契約確認のことでした。

WAYSっていう商品でしたが、なんとなく当時100万の一括払込で入ったんですよね。

死亡保障のためでなく貯蓄性の方が気に入ったんですが、それが正解だったかどうかはとりあえず置いておいて。

今回の連絡の本当の目的はその後に続く言葉にありました。

ずばり「医療保険見直しませんか」。

良くある手ですね。セールス。

ただ、ちょうど見直そうとは思っていたので今のライフネット生命医療保険のことを話して、同程度の保険料のEVERの設計書を送ってもらいました。

まぁ、とは言え、アフラックで入るつもりはなかったんですが(笑)。

 

今のライフネット生命医療保険の証券と、チューリッヒがん保険の証券を持って、ほけんの窓口に行ってきました。

ライフネット生命は自分でテキトーになんとなく入ってたもの。

f:id:naomimorning:20210905072722j:image

月々3,585円だから特別高いわけでもないんだろうけど

その後にがん保険も入ったので微妙に保障が被ってたし、医療保険も年払いにしたいし、ということで見直し!

そう、とにかく保険料は全部クレジットカード決済で、年払いで、管理したいんです。

私のがん保険、夫のがん保険医療保険。この3つは年払いなのに、

私の医療保険だけ月払だったの。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/14/114346

↑こちらの記事にちらっと書いてますが、私の医療保険を除いて、月割りにした金額が12,030円。

毎月ちゃんと別口座に積み立てて備えてます。

年払にしてる理由はズバリただただ少しでも割安にしたかったから。せこい(笑)

そんなわけで、ほけんの窓口で相談しまくって、やはり保障が被ってるとこもあったので...

最終的にメディケア生命の新メディフィットAにしました。

保険料は

f:id:naomimorning:20210905073903j:image

年払35,418円!月割だと約2,952円!

年間7,602円、月々633円の節約となりました。

ちりつもですが(笑)すっきりしました。

もちろん

f:id:naomimorning:20210905073914j:image

クレカ払いの年払い。

これに伴い、毎月積み立てする金額も

12,030円→14,981円に変更。

スッキリと全ての保険料を一律クレカ払いにできたので私的には管理しやすくなりました。

あとは粛々と毎月積み立てるだけ。

給料振込口座から自動的に専用の貯蓄預金口座に送られるように設定してあります。

 

明日はいよいよ住宅ローンの繰上返済額が引き落とされる日。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/08/21/133423

収入が減ったので、そのぶんなるべく生活をシンプルにサイズダウンしていきます。

確実に堅実に生活して、もちろんちゃんと貯蓄も続け、一部は投信運用にも回す。

 

さて、アフラックのおねえちゃんにお断りの回答せねば。ごめんなさい(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村