大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

住宅ローン→積立NISAへ

いよいよ今月で住宅ローンが完済となります。

住宅ローン完済計画①

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/08/21/133423

住宅ローン完済計画②

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/09/06/221825

そうなると単純に来月から43,100円分の余裕が出る?!はず。

まぁ厳密に言えば、夫からの生活費を8万に減額してるのでほんとはそこまでの余裕はないと思うのですが。

でも私の病院通いも落ち着きつつあるし、だいぶこのミニマムな生活にも慣れてきたのでイケル気もしてます。

 

そこで考えたのが、その住宅ローン分だった部分から

夫名義のつみたてNISAの運用資金を捻出すること。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/01/02/003000

↑限度額の40万ピッタリを毎年積立しようと今年からやってますが

その資金40万は1年分を無理やりどこからかの定期預金等から捻り出そうとしてました。

が、それを毎月3万ずつ(6月と12月は5万ずつ)きちんと振り分けていこうかと。

計算上は可能なはずなんですよね。

43,100円−30,000円=13,100円ですから。

年2回の増額2万分は私のボーナスから捻り出すとして。

よし、これで頑張ってみよう!

実際に始めるのは今年の12月の私の給料分から(積立NISA積立日が毎月10日なので2022年1月分から)。

 

ちなみに今はこんな状況。

f:id:naomimorning:20211003093820j:image

 

f:id:naomimorning:20211003093823j:image

ピクテ新興国は解約したくてたまらないのですが、ずっとマイナスで( ;  ; )

未練がましくプラスになるのを待ってますが恐らく無理かなー。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村