大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

住宅ローン完済!!

ついに、この日が来ました。

今日は住宅ローンの最終返済日でした。

先月に思い立って1回分だけ残して600万近くを繰上返済。

そして本日、

f:id:naomimorning:20211006194819j:image

最後の43,125円が引き落とされ。

f:id:naomimorning:20211006194847j:image

住宅ローン残債がゼロ円に!(*≧∀≦*)

平成23年5月に約1,800万円を35年ローンで組みましたが、

結果的には『10年5ヶ月』で完済です!

ボーナス払いは設定せず、粛々と毎月の返済をしながら、毎年のように頑張って繰上返済を繰り返して。

最後は夫の退職金の一部を使って返しました。

夫のまさかのセミリタイア(カッコよく言えば。ただの失業とも言う(笑))という事件に直面した次の年に繰上完済。

今の資産状況と、これからの収入と支出をとことん何度も確認見直しして決めたことです。

気持ちは一言、スッキリ!です。

これからは返済資金分だった4万也を無駄遣いせずに、投資と貯蓄に確実に回して老後に備えようと思います。

 

この後、恐らく銀行から何かしらの連絡が来て、抵当権抹消の手続きの案内が来るはず。

夫が頑張って自分で手続きする!と言ってますのでまたその話はいずれ書きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村