大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

冬ボーナス!金額変わらず。

昨日は私のボーナス支給日でした。

2日前から明細がネットから見られたのですが、まぁ前回とほぼ変わらない額でした。

 

総額 624,900.

総支給額 564,900.

差引支給額 434,596.

 

あ、支給額というのは文字通り口座に振り込まれてきた額です。

天引きのものがあるので、それを入れると

支給額 514,596円ということかな。

まぁこの時代にいただけるだけありがたい。

そして私の仕事はとてもストレスの少ないものだと思うんです。

毎日17時に終わってるのはもちろん、実は日中もとても暇なことが多い!

正直、時間が過ぎるのをぼんやり待つことも多々あり。

そういう意味では「楽な割には貰えてる」かも。

 

さて今回のボーナス割り振り。

確定拠出年金 60,000円

●財形貯蓄預金 20,000円

住信SBI定期 200,000円

●特別費積立     200,000円

●お小遣い          30,000円

こんな感じです。

半分以上を貯蓄に回してるので良しとします。

ま、特別費積立の20万は近い将来に使うこと決定なので貯蓄には入らないかも。

なんたって月々の余裕は今はあまりないのでボーナスから確保するしかないんです。

そこはやっぱり夫が失業して苦しくなったところだなと思います。

それでも。借金もせずに、蓄えも少しずつ増やしながら、夫婦仲良く暮らしていけてるのは幸せだと思います。

上を見たらキリがないので、心穏やかに、自分たちの幸せを見て生きていきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村