大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

父から暦年贈与

久しぶりに、と言うと語弊もありますが、父親から100万円を生前贈与ということでいただきました。

ほんとにほんとにありがたい...

今までも毎年ではないけれどこまめに忘れた頃に(笑)100万ずつくれてました。

ちゃんと贈与契約書も作成してます。

とにかく相続税がかからないように!と気にしているらしく、色々考えてやってるらしい。

もちろん私の兄にも同じ額を渡しているようです。

父からは低金利の定期預金なんかに預けないでちゃんと運用するんだぞ、と言われましたが

人様からもらったお金というのは怖くて、ついついとりあえず無難に定期預金にしちゃってます。

現在の全資産はおかげで

f:id:naomimorning:20211211165539j:image

(下7ケタのみ公開です)

一気に100万上乗せされました。

私自身はコツコツと下6ケタを増やすことを励みに日々ちまちまと貯めてます(笑)

(参考記事:資産の管理と家計簿は別)↓

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/10/28/213851

ちなみにこの金額には、今回のボーナスの中からは定期預金の20万と財形貯蓄の2万しか含んでません。

特別費積立は使う予定あるので資産には入らないし、確定拠出年金掛金の6万はこれから半年かけて毎月1万ずつ拠出に回るのでそれまでは資産には入りません。

基本的に、老後までは下さない使わないと色づけてるお金のみを資産として管理してます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村