大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

今年の年収と扶養のことと疑問

先週、今年最後の私のお給料が入りました。

年末調整があったけど今回から住宅ローン控除がなくなったので手取りはいつもとそこまで変わらず。

 

総支給額 276,065.

差引支給額 219,382.

 

27,133円戻ってきただけ。

手取り219,382円でかろうじて20万超えました。

毎月思いますがいいかげん手取りが普通に20万いつも超えてほしい...勤続20年ですよ、安すぎません?(笑)

25万貰えたらいいのに。

ほんとロスジェネ世代は割りを食ってます。

正社員になれただけマシと思えってことなんでしょうかね。

 

さてこれで今年の収入が確定しました。

f:id:naomimorning:20211225080113j:image

年収440万。

覚えやすくていいな(笑)

 

そして実は数日前に会社の総務課から連絡がありました。

何かと思ったら、ご主人の今年の収入はいくらですか?と。

どうやら私の扶養に入れられるみたい。

以前に失業したばかりの時に一度問い合わせた時はけんもほろろにダメですと言われて、それ以来情けなくてそれ以上聞くこともしませんでしたが

今思うとそれは健康保険のことだったのでしょう。

私もいまだによく理解してませんが会社とは関係なしに、扶養ってあるんですね。

そうなると年末調整の修正をしてくれるとのことで、年明けに2万ほどまた税金の戻り?があるそうです。

お礼と、お手数おかけします、とか言いましたが、うーん。そもそもがあまりに冷たくそっちがあしらったから私も怖気付いて諦めたんじゃないかとも思います。

ものすごい古い体質の会社なので、夫が失業者とか妻が夫を扶養とかアーリーリタイアとか、「あり得ない」という考えしかないんですよね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村