大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り23万薄給の私が大黒柱?

1人時間楽しいけど金はかかる

この間の有休はサロンで無料体験のお肌メンテナンスをしてもらい、最後にメイクもしてもらえました。常連ということもあるけど、とても良心的なお店で一切セールスもなく、1円もお金払わずに逆に申し訳ない気持ちになりました。もはやそれが狙いなのか?とも思うけど。

自分で思ってたより肌がかなりの色白ということを知り、今使ってるファンデも濃すぎることがわかったんだけど、リフィル買ってあるし...どうしたものか。たぶんケチなのでそれを使い切ってからじゃないと買い替えないな。

お肌メンテも気持ちよかったし柔らかくモチモチ肌になった「気」もしたけど(笑)、女子力低い私はやっぱりお金かけるならマッサージとかヘッドスパの方に行きたいかな。

お肌メンテの後は1人ランチ。これまた1ドリンク無料クーポンあったのでここぞとばかりにスパークリングワインを昼からいただきつつ、夏期限定の生ウニパスタで優雅なひと時を。

f:id:naomimorning:20260614114657j:image

晴れた平日昼間にお酒...しかも1人気まま。最高です。やっぱり1人が好きなのかも。しかしやはりウニは高い!昔と比べてとんでもなくお値段跳ね上がってるので今年はこの一回でやめる。

 

そしてこの後はATM巡りしてこの日に支給だったボーナスを振り分けました。

・320,000円を特別費口座に。

・50,000円を定期預金に。

以上です。仕方ない....。

f:id:naomimorning:20260614115121p:image

ようやく特別費口座が潤いました。346,008円。これを大事に次の12月のボーナスまで枯渇しないようにします。一応、毎月の給料(というか夫からもらう生活費80,000円)から2万は入金してるけど、それはすぐに趣味の習い事に消えるので意味なし。

ちなみに今月(5/16〜6/15)の夫の稼ぎは158,000円でした。まぁ良かった。しかしもうほんとに終わりが見えてる仕事です。60歳になって国民年金保険料の支払義務がなくなる2年後まで持つかどうか。

なんとか私がパワハラ被害のどん底からは這い上がったので(またいつターゲットになるのか・上司が変わったとしても次もガチャだし気抜けないけどね)私が正社員にしがみついてる以上はかろうじてセーフですが、いつでも辞めたいと思っているので...でもあと2年は頑張らねば。相変わらず綱渡りの家計です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ボーナス出た!いつもと同じ(笑)

今日は私のボーナス支給日。

昨日、査定の面接もありましたが、まぁもうね、評価もいつもと同じ(真ん中)で、これ以上になることはまずないと言われました。

私は管理職への昇級を断ってるし、そりゃそうだわな。職階もこれ以上上がらない。頭打ち。

自分で選択したことなので納得はしてます。もはやいつまでこの仕事続けるのか、とさえ思ってるくらいモチベも下がってるので、そんな中ボーナス貰えるだけ感謝です。このボーナスがなかったらとっくに辞めてるわ。

f:id:naomimorning:20260611044356j:image

総額660,000円、手取額は378,888円でした。

確定拠出年金に198,000円拠出してるので、それをしてなかったら手取額は576,888円だったんだなぁ...などと毎度ながらしょーもない妄想して自分を慰めてます(笑)

勤続26年目でこの額。地元じゃけっこうな大企業なのにどうなんだろ。

 

さて今回は残念ながら貯蓄や投資に振り分ける金額はほぼありません。特別費口座の残高がほぼゼロだから!

f:id:naomimorning:20260611045117p:image

残高6,008円て( ̄◇ ̄;)

仕方ないのです、今年はエアコンを購入したので。ちなみに工事代込みで266,420円でした。

今日は有休を取ったので全額下ろしてきて住信SBIネット銀行に移しますが、300,000円は特別費に入れておくのは確実。

今日満期の定期預金があるのでほんとはそこに少しでも足して預け直したいんだけど、大して足せなそう。まぁすでに198,000円を確定拠出年金に拠出してるんだからあまりそこは気にしなくていいか。

でも来週には交通費3ヶ月分の6万弱を含めた多めの給料も入るので、そこを踏まえてなんとかギリギリまで貯蓄に回したいなと、ATM巡りする直前まで考えます(笑)

そして今日は自分へのご褒美でエステ(ではないけど)お肌のメンテナンスに行ってきます。いつも行ってるサロンから無料体験チケットいただいたので。余計なセールスされませんように。良心的なお店だから大丈夫と思うけど。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

繰り上がったので...資産公開

今朝の段階で、我が家の全資産額を合計すると百万の位が繰り上がったので(ん?この場合は千万の位が繰り上がるって言うのか?まぁいいや)

めでたい!というほどでもないけれど区切りということで。

f:id:naomimorning:20260603074501j:image

60,039,434円。6千万に乗りました。

値動きがある投信等も含んでるので、また明日には切ってるかもしれませんが。

もっと言うと、年金形式で受け取る保険とかも今の段階での解約返戻金を入れてたり、絶対に60歳までは引き出せない確定拠出年金も入れてます。

この辺りは資産額に含めない方もいるだろうから、そういう意味ではちょっとズルいかも(笑)

ちなみに私と夫名義を合算してます。ちゃんと計算してないけど多分私の方が若干多いくらいでほぼ半々だと思います。

 

資産の内訳比率もあまり気にしたことなかったからざっくりだけど円グラフにしてみた。

f:id:naomimorning:20260603075026j:image

預金が約半分、残りをほぼ3等分に投信・株、保険、確定拠出年金って感じ。

この割合が正解なのかはわからない。でも性格的に半分は預金で持っていたいからギリギリという感覚です。

 

さて。6千万になったからと言って全く安心ではなく...さすがに完全無職になる勇気は出ません。ほんとは心の底から仕事は辞めたいけど!

じゃあいくらになったらいいのか?ってなるけど、それもあやふや。1億あったらいいのかな。あと4千万かぁ...長いなぁ...

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

自分の幸せってなんだろう

前回のブログからかなり間が空いてしまいました。

上司からの原因不明のプチパワハラで当たりが強くて、それが全ての根源からの体調不良でした。

多少は紆余曲折を経て、どん底からは這い上がりましたが、正直全てが解決したとは言い難くて、最終的には彼女と離れる=どちらかが異動するしかないということ。次のチャンスは7月です。

とりあえずめちゃくちゃストレスだしめちゃくちゃ疲労困憊で、メンタルも身体もね。

ようやく最近、現実逃避のためのストレス解消の行動に出られるようになりましたが、それまではそれさえもできない。何もしたくない動きたくない何をやってても楽しくない眠りたい休みたい。それだけしかなくて、休日もひたすら家にこもって寝てました。

そんな時に限ってSNS見ると仲間や友達はやたらと海外含めて旅行に行きまくってて、あまりにも私の生活と違いすぎて呆然。ちなみに両親も今、クルーズの旅に行ってる...!

なんでみんなそんなにお金と時間と休みがあるのだろうか?専業主婦も多いし。こちとら1日有給取るだけでも至難の業だし毎日毎日7時に家を出て満員電車にぎゅうぎゅう詰めですよ。仕事中は気を張り詰めていて客にだけじゃなく上司やパートさんにまで気を遣いビクビクしまくってるので、本当にグッタリ。頭も目も気持ちも全てが痛いしだるい。

 

それでも一時期よりはマシになったので、この間の有給は映画(プラダを着た悪魔2)を朝から観に行き、帰りにパスタランチを食べて...と、少しだけ気晴らしできました。

f:id:naomimorning:20260531140725j:image

もちろん1人です。。。1人は気ままで楽しい。

だけどふと寂しくもなるのも私です。自分が何に幸せを感じるのかさえも、今はかなり揺らいでいて分からない。人と会うのは疲れるしそもそも友達が少ない。でもやっぱり寂しい。

旅行行きたい気持ちもあるけど疲れすぎてて本当に楽しめるのか怪しい。予定立てるのも面倒くさい。誰かについていきたい...夫と行くとなると、そもそも乗り気じゃない彼を引っ張り出すには私が全て決めて仕切らなきゃならない。そこまでして私も行きたいか?わからない...でも日常から離れたい気持ちはある。

夫の仕事は休めば休んだだけ収入が減るし簡単に休めそうで休めないのでそれもネック。2人の予定を合わせるとなると水木金を休むのがギリギリの選択。2泊?3泊はしたいよなぁとか。でも犬もいるし、、、とか考えるとね、もうそれだけでかなり萎える。旅行一緒に行くほど仲良い親友もいないのも悲しいね。

このままもし明日死んだら絶対後悔するよ!と言い切れるくらいにストレスMAXです。我慢ばっかり。でも何がしたいのか何が自分の幸せなのかも分からなくなってる。病んでるのかな。

 

昨日はタガが外れたのか初のヘッドスパに行ってしまった。結論としては最高!で、行ったことに後悔はない。ヘッドスパはもちろんのこと、首筋と肩甲骨のほぐしが過去最高に気持ち良いマッサージで感激。1万近くするのでかなりの贅沢だけど、でも定期的に通いたいな。完全個室でラグジュアリーな雰囲気も気に入りました。

その費用を捻出するには1人外食を減らさねば。

 

さて久々の全金融資産額の確認です。

・普通預金や使い道が確定している目的別貯金は含まず。

・投信や株など値動きあるものは評価額。

・確定拠出年金や保険も評価額または解約返戻金。

・私と夫名義を合算。名実ともに「我が家の全資産」となります。

f:id:naomimorning:20260531141859p:image

下7ケタのみ公開ですが9,978,864円。

今年の1月1日は4,527,599円でした。

+5,451,265ですがそのうち220万は義母からの贈与金のため、単純には+3,251,265円が年初から増えた額です。

世帯で手取り月収35万くらいとしては、まぁ頑張ってる方じゃないかと...。投資運用比率が高めなのかな?ほぼ投信で株は持株会しかないけど。20代のうちから細々と続けてたのが今思えば良かったのかと。

来月6月には私のボーナスも出るし、とは言え、特別費口座がほぼゼロになってるので貯蓄には回せなそうです。

数日中には資産額の100万の位が繰り上がると思うので、そしたらシレっと千万の位も公開していきます。どうせ世の中のお金持ちには到底足元にも及ばない額ですから(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

赤字が続きそう&断捨離

ありがたいことに年明けから色々な人からお誘いがあって飲みに行くことが多かったです。

元々が大勢で会うこと飲むことがあまり好きじゃないせいもあり、サシ飲みか多くて4人飲みなので、そうなると回数が多くなる。

楽しいしお誘いは嬉しいのだけど、気づけばなかなかの出費!1回あたり4,000円〜二次会も行くとさらにかかるわけで、キツキツの予算で生活してる私なのであっという間に赤字です。そしてただでさえ今月来月は出費が大きい。スマホとネット回線のキャリア変更したからタイミング的に事務契約手数料とか二重払いとかがある月なので。さらに来週は趣味のことで遠征もあり、飛行機とホテルは決済済みだけどそれ以外に細々かかりますから。ほんとヤバい。

今月の私のお給料からの貯蓄やカード引き落としは余るどころか足りなくて特別費から支出したし、夫の稼ぎは相変わらず冬のせいで少なくて生活費8万貰えず7万5千円だし。

しかし私の仕事もストレスフルなので外食も間食もやめられず...本来はその辺りで節約すべきなんでしょうが。

あまりにも赤字が大きくなるとだんだん考えも荒れてきて投げやり気味に散財してて悪循環。まぁ冬という季節も悪いのです。暖房費や無駄な交通費もバカにならない。早く暖かくなれー。

 

そうそう、早々と終わらせた夫の相続時精算課税制度の申告。夫の兄弟たちが今さら「何かやらなきゃならないんだっけ?どうやるの?」と騒ぎ出してるらしい。そんなの義母が前から言ってくれてたことで何を今さら?と私は思うのだが。

私だって調べながらなんとかやっただけで、別に詳しいわけじゃないのに頼られそうでとても嫌。自分で少しでも調べたり努力してるならいいけど、丸投げされると助ける気にもならない。今の時代、国税庁のホムペも親切だし、ググれば色んな情報が出てくる。確定申告含め、大半の世の中の人がやってのけてることなんだから、そんな大変じゃないでしょうに。

 

そんなこともあったり、仕事も色々あるし、趣味の世界でも思うこともあって辛かったり、なんだかモヤモヤしていて、忙しいくせに今日は突然また断捨離したくなって頑張った。

以前から気になってた納戸。普段はドア閉めて見えないところだから後回しにしてたけど、あまりの物の多さと汚さにちょっとやり始めた。大部分が夫が実家から持ち込んだしょーもない古いガラクタやゴミばかりなので、夫が仕事に出かけた昼間数時間だけ。いる時にやると絶対文句言われそうだから。

まー、出てくるわ意味不明なものがたくさん。謎のケーブルが大量、謎のフィギュアが大量、謎の自分で焼いたCDが大量、謎の小型電化製品も大量。謎の新品の立派なタッパーもあった。

ほぼ全てずっと見てもいない・出してもいない物だから要らないのは明らかですから、遠慮なく捨てます。フィギュアだけは未開封の物はバレそうなのでとっておいたけど。メルカリで売ってた時期もあるけど発送するのが面倒でね...売れたよーって嘘言いながら少しずつ捨てていこうかしら(鬼)。

ゴミ袋3袋くらいになり、段ボールも5箱潰せた(家の中に段ボールがあること自体が嫌)。夫が帰宅する前にゴミも出しました。24時間出せるのがマンションの良いところ。

 

あれこれ探ってたら大きめの貯金箱もあり、ほぼ10円玉と1円玉だけど100円と50円もあり、まぁまぁの大量なので、これは少しずつ買い物に使おうかと。今は硬貨の両替も入金も有料が多いから使うのが1番です。それにしても現金の所在もすぐ忘れる夫よ...良く言えばお金に卑しくない。私からしたらバカかと思うのだけど、そんな純朴な夫だからこそ私は自由に家計管理ができる。

そしてさっそく出てきた小銭でハーゲンダッツ買ってきた(笑)

f:id:naomimorning:20260221165045j:image

1,700円也。小銭ジャラジャラ出してちょっと恥ずかしかったけどお金はお金だ。ちなみにアフォガードを食べたけどあまり好みの味じゃなかった(笑)なんだかんだで定番の味が美味しいのかも。私はマカダミアナッツが好きです。

 

というわけで若干、生活が荒れている感は否めないけど、疲れてるし日々の仕事よく頑張ってると自分で思うので春まではこのまま行きますわ。

赤字続きでも管理してる全資産額は減ってないんだし。いや、ちょっと減ってるけどそれは相場のせい。

f:id:naomimorning:20260221165702p:image

下7ケタのみ公開で7,535,605円。前にも書きましたが千万の位が次に上がったらもう全公開します。意外と道のり長いかもだけど(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

上がりすぎててちょっと怖いけど嬉しいよね

選挙が終わって日経平均株価がどんどん上がっていって、毎度ながらこんなことならまとまった金額仕込んでおくんだったワと思う(笑)

先月末に寝ぼけてなぜかTOPIXの投信に5万だけ買ってたけど、たぶん日経平均の方を買いたかったんだよ私...どういう凡ミスなんだか...しかも5万て!昨日の時点で3千円くらいプラスだったからもう解約しちゃおうかな。そのままでもいいけど無駄にファンド数増やすと分かりづらい。

と、そんな素人感満載の私ですがそれでも今は面白いように資産額が増えていく。もちろんあくまで含み益だけど。そんな時は見るのも楽しい。スクショスクショ♪

まずは私の投資信託

f:id:naomimorning:20260211114745j:image

評価額合計3,103,381円。やたらとファンドたくさん持ってしまってるから内訳は省略しますが。今年からは毎月10万の積立設定にしてて、あとはちょこちょことスポット買い。

 

夫の投資信託

f:id:naomimorning:20260211115813j:image

5,462,993円。こちらもたしか2024年あたりから毎月10万積立。もちろん毎月20万ものタネ銭を薄給の我が家が捻出できるわけもなく、3万だけ給料からで、あとは定期預金崩したり、今後は義母からの生前贈与金を使う感じです。

 

私の確定拠出年金

f:id:naomimorning:20260211120305j:image

現在残高6,114,478円 評価損益+2,945,182円。

f:id:naomimorning:20260211120636p:image

日本株が追い上げてきてますねぇ。でももうあれこれいじらずに分散と長期投資を心がけて粛々と行きます。

 

夫のiDeCo。

f:id:naomimorning:20260211120838j:image

現在残高2,391,655円 評価損益+1,173,072円。

f:id:naomimorning:20260211121129p:image

国内株式を入れたのがずいぶん最近なので、これも今思うともっと前からもっと多く〜!なんだけど(笑)いまさらです。ところでiDeCoって60歳になったらすんなり受け取れるのかな?源泉徴収票とか言われても出せないんだけど。会社もう潰れてるし、そもそも退職金なんて出てないんだし。どうか簡単でありますように。

 

私の持株会。

f:id:naomimorning:20260211121548j:image

評価額1,400,204円 評価損益+1,077,267円。これこそすごい。損益率333%って。毎月1,000円しか積み立ててないのに。なんか3年前くらいからやたらと上がり始めててびっくり。そんなにうちの会社良いのか?実感なさすぎる。ま、退職するまで原則引き出せないんだけどね。

 

で、我が家の全金融資産。

f:id:naomimorning:20260211122154p:image

下7ケタのみ公開ですが、7,832,351円。年初から見ると+330万、生前贈与220万は棚ボタだから、110万円増えたって感じでしょうか。

そして今まで下7ケタのみ公開にしてきたけど、千万の位が繰り上がったら、もう全部公開していっちゃおうかなと思い始めて来た。所詮はお金持ちからしてみたら微々たる額だから逆に誰もそんな何も思わないだろうし。

我が家の周りはなぜか高学歴・高収入な人が多くて、東大やら京大やら出た人が複数人いるし、年収も1千万どころじゃない人もいるし、ボーナス200万とか、大手商社でずっと海外駐在とか。(なんでだ...私達夫婦は全くそんなことないのに!友達でいてくれるみんなに感謝だ)そんな人の話を垣間見ると、私がようやく貯めてる全財産額と同じ額を彼らは株やら投資に回していて、さらに他に現金もあって、収入も高く...って、それはもう資産1億どころの話じゃないのねー。そう思うと、私が下7ケタだけ公開でちまちましてる意味もほぼないな、と。

というわけで千万の位が次に繰り上がったら全公開にします。まぁ何となくこのくらいだろうな、と読んでる方にはバレてそうですが。

早く億り人になりたいものです。遠い...

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ここまでして働かなきゃダメ?

2月になりましたが相変わらず寒さが厳しく、通勤の不便さと遠さと交通機関の乱れからの長時間徒歩というハードな日々のせいで、明らかに身体の疲労が溜まってます。

とにかく交通機関がアテにならず結果的に念のため念のためと、とんでもなく朝早く起きて暗いうちに自宅を出ている。どうしようもない時はひたすら徒歩...帰りも徒歩...バスに乗れても大渋滞で3倍の時間かかり、駅に辿り着いてもそこからさらに乗り換え乗り換えでそしてさらに自宅まで徒歩。その間ずっと寒さと戦い。

そりゃあもうね、疲弊しますよ。グッタリなのに仕事は変わらずこき使われて営業の数字も詰められて。頭が痛いし眠たいし、でも笑顔は絶やさず??いやもう、何の罰ゲームよ。これで手取り22万とかなんなの。

唯一良かった?ことは、この過酷な状況は上司も同僚も同じなので妙な結束感が生まれたこと。励まし合いながら出勤退勤し、なんとか仕事の成果もあげようとしている。まぁまやかしの結束でしょうが。

 

とんでもなく朝早く家を出てるため(6時半前とか)逆に順調に着いてしまうと時間が余るため(時間まで社内に入れない)、仕方なくさらに10分先まで歩いてマクドナルドに行くのが日課になりつつある。

f:id:naomimorning:20260206075058j:image

朝マック!ドリンクの0円クーポンがけっこう貰えるので、ソーセージマフィンをプラスして朝食タイム。180円で済むvv

貧乏臭い話だけどラテマネーとか言うし、本来はかからないはずの出費なので安いに越したことない!ただでさえ日によって通勤ルートを変えざるを得ず、定期券範囲外の交通費もかかることが多くなってるのでケチケチしちゃう。

朝早いのは辛いけど起きてしまえば何とも思わないし、朝のちょっとした癒しタイムとなりつつあり、自分なりの楽しみ方を覚えて来たかなと思います。

 

しかし毎週水曜あたりでもはや体力の限界を感じ、金曜朝はもはやゾンビです。今日もひたすら1日が早く終わることを願うばかり。

今日は仕事の後に例のオタク仲間♂との定例サシ飲み。疲れてるからちょっと躊躇うけど、きっと行けばそんなの忘れて楽しいんだよね。どうせ帰ってもグッタリとソファ寝っ転がってスマホいじって時間過ぎるだけだし。(金曜夜は夫は夜の仕事あり、帰りは21時)

 

なんとか自分を騙し騙しごまかして毎日働いてますが、ほんとにいつまでこの生活なのか。辞めたい気持ちは少しもおさまりません。一時期ほどのメンタルの辛さは無いけれど、これをあと15年とか無理無理。5年でもうんざりですわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村