大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の食費と予定と

ふと思い立って昨年の12月はどれくらい食費にお金使ったのかなと思い、 マネーフォワードにて確認。 そしたら..... ワオ! ほぼ6万ですか!!夫婦2人なのに。 (ちなみに一昨年12月は44,628円だったらしい) (ちなみにこの食費の中には私の平日お昼ご飯とか…

冬の支出

今年は何となく寒くなるのが遅い?? 雪もあまりまだ降らない?? 積もってる地域とかまだないですよね。 おかげで暖房費が今のところあまりかからない。 さすがに朝晩だけですが寒い日にちょっと暖房付けちゃうことありますが マンションの気密性のおかげで…

住宅ローンのこと②

以前に書いた我が家の住宅ローンのこと。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/06/063000 当初は毎月返済額が57,603円でした。 微妙に金利が高かったんですが、審査通るかビクビクで(夫が個人事業主の義父に雇われてる安月給という身分だっ…

アプリ追加で資産管理!

今までずっとマネーフォワードという家計簿アプリを使って 日々の収支と共に資産管理もしてたんですが。 何もかもを連携させているので、ほんとのところの資産(老後資金)がリアルにいくらあるのか分かりづらくなってました。 年金ネットも連携させちゃった…

医療保険金1社入った!

以前に書きましたが https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/14/103242 義母と義父の医療保険金請求手続き頑張ってます。 時間も手間もお金もかかる手続き... ようやく、A社より義母の分が入金となりました! 130,000円也。 ちなみに転院して今…

今月の特別費からの支出

昨日書いた、残高の徹底管理のお話に引き続き... 今月の特別費口座から捻出する項目と金額を把握しました。 ・私のブーツ代 19,700円 ・ふるさと納税 20,000円 ・1月の旅行代 56,700円 ・自動車保険料 36,240円 合計 132,640円也! なかなかギョエ〜!な金…

現実を見る!残高を把握!

今月から毎月使えるお金の残金があといくらあるのかが一目瞭然となるように ちょっと口座の使い方を変えてます。 今まで住信SBIネット銀行の代表口座を生活費口座として使ってましたが (何時でもコンビニで7回とか無料で下ろせるので) 実は口座には多めに…

給料日だけど淡々と

今日は私のお給料日です。 嬉しいしありがたい! けど、代わり映えしない支給額。 そしてやることも決まってます。 淡々と...。 今月の総支給額は276,054円、 差引支給額は194,953円でした。 勤続19年なんですが手取りで20万行かないのは切ない(笑) 厳密に…

退職金(少額)入った!

以前に書いた、微々たる額ですが 実は積み立てられていた中小企業共済?の夫の退職金のこと。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/31/224421 請求手続きしてから、いつ入金になるかとジリジリと待っておりましたが、 ついについに!本日、手…

医療保険と支払いと

この数週間で義両親関係の保険金請求と支払い振込関係が目まぐるしいです。 まず医療保険。 ちょうど年末だから色んな保険会社から契約の確認お知らせとか保険料控除のための証明書とかがじゃんじゃん義実家に届くので、 それを私が見て、義両親がどの保険会…

投信の利益確定した

一昨日は日経平均が29年ぶりの最高値更新のニュースを観て昼休みに興奮しました(笑) ビビリの私は投信解約しようかどうしようか悩みまくってたので ついに一昨日の昼休み、利益確定ということで解約しました! (ちなみに隣で同僚も同じく興奮しながら利益…

今日は有給休暇!

今日は有休を取りました。 休んでもお給料が変わらないって、考えてみたらとてもありがたいことですよね。 これも某マダムのおかげで私が会社を辞めなかったから(^-^) https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/08/27/114316 私の会社は体制上、あま…

国勢調査員のバイト

そういえば実は夫、今年の国勢調査の調査員バイトをやりました。 ちょうど無職で暇だったし、義母もまだ元気に実家で暮らしていた時。 義母から調査員のバイトやるかい?と電話きて、夫が軽い感覚でじゃあやる、と答えました。 どういうツテから義母に調査員…

まさかの電気代滞納

以前に書きましたが 夫の実家の諸々の支払い問題。 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/02/063000 ほぼ全て私が管理するようになり、 だいぶ月々の支払いの流れも把握してきて一安心してたのですが。 先週金曜日に仕事から帰ってきたら テー…

ビビリな投資

今の時代は預金してるだけでは全く増えず、 むしろ物価高を考えたら目減りします。 子供の頃から貯金大好きな私も、 さすがに少しは投資、運用をしてます。 今までやったものは... 外貨預金、投資信託、金積立、ソーシャルレンディング、保険... まぁなんと…

昼ご飯節約できた!

何度か平日の私のお昼ご飯について書きましたが、 10月の成果が出たのでご報告。 10月は4,943円でした! 5千円以内に収められた! 10月の途中(15日あたり)から200円以内に抑えるって決めた成果です。 ↑実際には毎日200円以内に抑えられてはいません...250…

住宅ローンのこと

我が家はマンションです。 9年前に購入しました。 正直、ほんとに何となく、思いつきで、突然マンション買いたい!って探した感じです。 後で聞きましたが、夫は実は特に購入したいとは思ってなくて一生賃貸でも良いという考えだったそうです。 でも特に反対…

暖房費どきどき

冬はどうしても夏よりお金がかかります。 暖房費はその代表格。 我が家の電気ガス代は、夏場と冬場を比較したら1万弱の差がありました。 大体11月途中から4月初めくらいまで暖房をつけるので半年が肝。 これを何とか節約しなければ、と、ギリギリまで暖房を…

ボーナスいくらかな

私は年2回のボーナスが貰える正社員です。 もちろん今のところは、ですが。 ボーナスは本当に水物なのでアテにしちゃダメ。 と、言いつつもアテにしちゃうのが人間です。 組合が割としっかりしてるので期待してしまう。 今年6月のボーナスは税引き後約50万。…

商品券お得に利用

コロナで色んなお店応援のための商品券や食事券が出てますよね。 お得なのはわかりますが、貧乏な我が家はなんとなく買う気になれず。 でも義母が商品券を購入してたらしく。 ところが突然の入院で使う暇がないまま期限が迫ったということで 夫に使っていい…

義実家の請求書と口座管理

今、夫の両親はそれぞれ入院したり施設に入ってたりです。 結果、義実家は無人。 しかもほぼ2人ともが同時期に突然、実家を後にしたので全てが放置状態。 最初のうちは実家のことよりも、両親のあれこれ手続きとかお世話とか身の回りのものを届けに行ったり…

失敗したな、プリンタインク

昨日は夫との共通の趣味で出かけました。 こんな状況で贅沢な!って思われるだろうな...でもこれを失くしたら私達はダメになります。 どこを優先するのかは人それぞれかと。 そのお出かけのついでに、 自宅のプリンタのインクが切れていたので買いに行きまし…