大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

2024-01-01から1年間の記事一覧

一万円の価値

私の勤務する会社が社員全員の給料を一律アップするのが7月から。その額は一万円。 まぁありがたいよね。年間で12万だし。 今の手取額が21万弱だから22万弱になる。毎度ながら思うけど安月給だなぁ、勤続24年目なのに(笑)天引きの財形と保険を足しても23万…

確定拠出年金を満額掛ける

私が勤務する会社が、かつての確定給付年金から確定拠出年金に制度変更したのが8年近く前。 実は当時、あまり意味が分かってなくて何となく最初は毎月1万拠出(ボーナスからまとめて天引き)に設定してました。 そのうち何となくわかってきて15,000円にした…

給料アップするらしい

ようやく私の勤務する会社も給料アップの話題が出ました。 ほんのわずかだけど。ざっくり計算してみたら、恐らく残業なしで毎月手取り額が21万に届くようになるんじゃないかと。たぶん。私予想(笑) (実際には財形と貯蓄型損保が合計17,000円天引きされて…

セミリタイアをいつできるのか

夫が失業してから正直毎日、「私はいつ仕事を辞められるんだろう」と考えてます。 現在、夫56歳、私は45歳です。 夫が会社員じゃなくなった時点で私が大黒柱になるって覚悟したはずなんだけど、朝から晩まで毎日週5でフルタイムで働くこの生活をあと何年続け…

結局全ての資産をMoneytreeに

日々の家計管理はマネーフォワード、資産管理はMoneytreeを使っているのですが、 そのMoneytreeにも算入していない金額や口座がありました。 夫名義のゆうちょ銀行と、私の会社の持株会。 でも結局今月からこの2つもMoneytreeに算入しました。 夫のゆうちょ…