大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと!マイナポイント!

この間の有休で、ようやくマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。 ずいぶん前に申請は終わっててあとは受け取りに行くだけだったんだけど なかなか行けなくて...ほぼ平日しか受け取りできないんだもの。 (月2回くらい土日受け取り日もあるらしい)…

夫のiDeCo移管手続き②

夫のiDeCo移管手続きの後日談です。 まだまだ序盤。 前回のブログ https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/06/11/062020 手数料がバカ高い、付き合いで入ってしまった運営管理機関から抜け出すべく、 一念発起(大袈裟)してSBI証券から書類取り寄…

夫の国民健康保険料額が決定

昨年8月のブログ。「生きてるだけでお金かかる」 https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/08/26/062618 今年の分も、ようやく来ました。 夫の令和3年の国民健康保険料納付通知書!! ドキドキしながら封を開けました。 結果は.... 月々7,600円(6月…

夫のiDeCoの運営金融機関を変えたい①

タイトル通り、今の私の最大の関心ごとは 『夫のiDeCoの運営金融機関を変えたい!』です。 実はそもそも夫名義でiDeCoを申し込んだのはお付き合いで、でした。 いや私もiDeCoには関心ありまくりだったし、自分は企業型に入ったばかりだったし、そもそも夫は…

夏ボーナス明細をゲット

コロナ禍でどうなるかな?とハラハラしましたが 無事に!この夏もボーナスいただけるようです。 ただし、半年前のボーナスの時は個人査定も部署査定も最高ランクだったのですが 今回はなんと部署査定が一気に最低ランクとなってしまい(個人査定は前回と同じ…

住宅ローンついに500万台に!

何かの引落しや振込がある日は、 夜中0時を過ぎるとネットバンキングに繋げて更新ボタン押しまくって 口座残高データが更新されるのを見届けてから寝る癖があります(笑) もはや変態レベル。 今夜も例外ではなく。 そうです、住宅ローンの引落とし。 しかも…

5月の特別費支出と現状把握

ブログサボったせいもあり、ちょっと家計管理が杜撰になってました。 1番めちゃくちゃになったのが締日! 密かにこのブログ内でも矛盾が生じていてこっそり書き直したりしてました(笑) やはり分かりやすくマネーフォワード上の集計期間は月末締めにしまし…

久々に確定拠出年金

思い切り夫の仕事が コロナの緊急事態宣言の煽りを食らっておりまして おかげでなかなか家計は厳しい状況です。 先週は週に3日しか仕事がありませんでした(それまでは週に6日働いてたのに)。 もちろん収入は激減。 そのためブログも書く気失せてますが、 …