大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、資産額の確認

今年もあと10日を切りましたね。早いわ。 私は29日までびっしり仕事なのであまり年末感はありません。最後の最後まで月曜から金曜まで5連勤かと思うとげんなり。忙しいし。 ちなみに今日は今年最後の有休を使いました。3連休! さて、毎年恒例?の資産額の…

2023年最後の給料

今年最後の私の給料が入りました。 手取額 250,259円。 年末調整戻りがあり、なおかつ3ヶ月分の交通費も含まれてるというのに、この額。少ないなぁ。 でも期待もしてなかったので落胆もあまりないかな。 この手取額以外には、財形貯蓄10,000円と貯蓄型損害保…

ボーナス出たけど

待ちに待ったボーナス。出ました。 今回はちょっと期待してました。色々と調子良かったんですよ、会社の中での評価が。 表彰されたりね。個人としても部署としても。 で、明細は... 総額 660,200円総支給額 594,200円差引支給額 456,413円 ちょっと待って。 …

いつもより3万少なかった収入

ようやく夫を私の扶養に入れられて年金保険料と健康保険料の支払いがなくなり、 そして車を軽に買い換えたので車税も安くなりその分の積立額も減らせて、 なおかつ同時期にちょっと私の給料が増えて、 なんだかんだで3万くらい余裕が出た! ....と喜んでいた…

少し余裕が?!

今日給料明細をもらいましたが、今月からちょっとだけ上がりました。 資格給270,200円→284,900円となり、 手取額は毎月193,000円くらいだったのが今月は208,885円でした。 残業無し。この他に財形1万と貯蓄型保険7,000円が差し引かれてます。 手取りでざっく…

車を買いました

今乗ってる車がだんだん怪しくなってきていて今年の車検通す前に買い換えようという話が出てました。 今日、何となく夫婦共に時間ができたのでフラっと車を見に行きました。 とは言え、もちろん?!中古車です。貧乏ですからね。 そして全くこだわりもない、…

6月ボーナス明細出た

今週末に待ちに待ったボーナスが出るのですが、その明細が手に入りました。 総額 648,200円 支給額 582,200円 差引支給額 466,887円 単純に昨年12月の手取り額と比べたら3万以上増えてるのですが、 1年前の6月に比べたら微妙に減ってるし、何よりもこの間よ…

扶養!年金もキター!

ようやくついこの間、夫を私の会社の健康保険の扶養に入れられたわけですが、 それよりも待ちに待っていた年金の方も!来ました来ました。 第1号→第3号に変更する用紙が企業年金基金から送られてきたのです。 もちろん速攻で用紙書いて、夫の年金手帳のコピ…

扶養に入れられた!(まずは健康保険)

夫を私の社会保険上の扶養に入れたい案件、意外と早く結果が出た。 必要書類を言われてから次の日には揃えて送ったんだけど、その3日後には夫の保険証が送られてきました。 こんなあっさり?!びっくり。 やっぱりちょっとした伝え方や働き方が違うだけで通…

扶養問題、今度こそ?

今まで何度か私の会社に掛け合ったけど、微妙な時期に微妙な申し出の言い方をしたせいもあったのか、 夫は私の扶養に入れられてなかったんです。 だから国民年金保険料も国民健康保険料も普通に払ってました。なかなかの負担。 でも上司に相談して、もう一度…

退職金と確定拠出年金

とても今さらだけど同僚と退職金の話になったので、私もよく分かってないなぁと思って改めて調べてみました。 そしたらまぁ自分のバカさ加減と考えの浅はかさに愕然。 数年前に会社から散々説明があった時に聞き流してましたねぇ... 今までボーナスだ♪と思っ…

会社が色々変わるらしい

何やら私の会社に動きがあるみたい。まだ正式に説明がないけれど、恐らく本決まりだろうと。 私に関わるのは、一般職がなくなるというのと、始業時間が早まるということ。 どちらもそれに伴って給料は上がるという話だけど、 正直!全く期待していない。騙さ…

ひたすら右肩上がりの口座

前にも何回か書いたことありますが、「絶対に下ろさない口座」というものがあります。 ひたすら右肩上がりのグラフを描くので眺めるのが大好きな変態な私(笑)(まぁ、iDeCoと401kは変動あるので一喜一憂しないようにしてますが) ●夫名義の積立定期預金 ●…

出来なくなったこと

なんとなくここのブログ書く時は画像がないとダメかなー、なんて勝手に思ってたけど、 そんな都合よくネタに合った画像なんかないことに薄々気づきまして、今後は気にせず独り言呟いていこうかと思います。 夫が50歳前半でセミリタイア(ただの失業だけど)…

光熱費値上がりがヤバイ!

きっと皆さんが実感してるであろう、電気ガスなどの光熱費の値上がり。 我が家もでしたが、それにしても予想以上でした....( ; ; ) ガス会社の電気使ってるので一括請求なんだけど、三万超え!! ちなみに前年同月より使用量少ないのに、金額だとプラス4千…