大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退職金のこと

夫は今年の2月末で退職しました。 というか、実家が事業を畳んだということですが。 理由は両親が高齢で、そもそもがここ数年は利益も何も出せてなかったらしい。 コロナの時期と重なったのは全くの偶然ですが、早まらないでコロナを理由として廃業すれば、…

やめたこと

夫が失業してから「やめたこと」 ●外食 以前は夫婦2人気まま生活ということもあり、やたらと外食してました。 回転寿司とかハンバーグ屋とかカレー屋とか、高級なところではないけど。 あ、誕生日とか記念日も外食してたな。 居酒屋も夕食食べに行く感覚で平…

昼食さらに節約

私の昼食。 職場の小さな食堂で同僚と細々と食べる感じ。 料理大嫌いだし面倒なので 基本、コンビニ。 以前に一回につき400円以内とか300円以内とか書きましたけど、 ついこの間からついに 一回200円以内にまで引き下げてます・・・。 我ながらどうなのよっ…

口座のこと

子供の頃から通帳見たり妄想するのが好きでした(笑) 大人になった今、さらに拍車がかかっていて、お金のことあれこれ考えるのはもはや趣味かも。 とは言え、今もですが、お金持ちとか給料高いとか、そんな時期は決して一度もありませんでしたので 少ないお…

ちっちゃすぎる節約

状況は相変わらず...いや、悪化? 夫は今も引き続き失業中。 失業保険は恐らくあと1回で終わり。 夫の両親が2人とも入院した。 義父はこの後施設に入ることになりそうだが手続き等で結局は夫ばかりに負担が。 義母は別の病院に入院中。元気にはなってきたよ…