大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養!年金もキター!

ようやくついこの間、夫を私の会社の健康保険の扶養に入れられたわけですが、 それよりも待ちに待っていた年金の方も!来ました来ました。 第1号→第3号に変更する用紙が企業年金基金から送られてきたのです。 もちろん速攻で用紙書いて、夫の年金手帳のコピ…

扶養に入れられた!(まずは健康保険)

夫を私の社会保険上の扶養に入れたい案件、意外と早く結果が出た。 必要書類を言われてから次の日には揃えて送ったんだけど、その3日後には夫の保険証が送られてきました。 こんなあっさり?!びっくり。 やっぱりちょっとした伝え方や働き方が違うだけで通…

扶養問題、今度こそ?

今まで何度か私の会社に掛け合ったけど、微妙な時期に微妙な申し出の言い方をしたせいもあったのか、 夫は私の扶養に入れられてなかったんです。 だから国民年金保険料も国民健康保険料も普通に払ってました。なかなかの負担。 でも上司に相談して、もう一度…

退職金と確定拠出年金

とても今さらだけど同僚と退職金の話になったので、私もよく分かってないなぁと思って改めて調べてみました。 そしたらまぁ自分のバカさ加減と考えの浅はかさに愕然。 数年前に会社から散々説明があった時に聞き流してましたねぇ... 今までボーナスだ♪と思っ…