大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

結局全ての資産をMoneytreeに

日々の家計管理はマネーフォワード、資産管理はMoneytreeを使っているのですが、

そのMoneytreeにも算入していない金額や口座がありました。

夫名義のゆうちょ銀行と、私の会社の持株会。

でも結局今月からこの2つもMoneytreeに算入しました。

 

夫のゆうちょ口座

f:id:naomimorning:20240120090030j:image

これは完全に彼の自由にしてOKなもので私は関与しないと思ってましたが、年末にまたお義母さんから贈与金というか義父の相続金の一部が入ったんだけど、それを夫のゆうちょ口座に入金しちゃったんですよね。(放っておくと平気で100万単位の現金をタンス預金しちゃう夫なのでその日のうちにATM連れて行った...お義母さんも毎度毎度現金手渡しするの勘弁して...(笑))

さらに3月にJAの共済?が一本満期迎える(今までMoneytreeに計上してたもの)のですが恐らくそれも夫のゆうちょ口座に入れちゃいそうなので、そうなるともう!これは我が家の資産に計上しちゃうぞと(笑)。

いや、もちろん基本は彼にしか動かせないお金ですけどね、通帳もカードも夫管理。

くそー、ほんとは運用に回したい(笑)!でもさすがにね。夫も手元に自分名義のお金欲しいでしょうから。

全く無駄遣いしない人なのでよっぽどのことがない限り下ろさないだろうけど。(よっぽど=稼げなくて私に生活費8万渡せない月(笑))

 

そしてこれを機に私の持株会残高も算入しちゃえと。

f:id:naomimorning:20240120090627j:image

これ、毎月1,000円が給料から天引きされてて止めることもできず、さらに換金する時は会社に書面で届出を出さなきゃならないし、どこの口座に入ってどうやって引き出すのかめんどくさくて調べてないままという...だからもはや無かったことにしてたお金なんです。

しかもグラフ見たらわかるようにずーーっと元本割れしてました。びっくりするくらい。うちの会社大丈夫かしらと思うくらい(笑)

まぁそれが最近持ち直してきて現在の評価額は316,586円(+42,861円)。退職する時にはきっと私も全力で調べて換金して手元に戻すだろうからやっぱり資産に入れよう!と思ったわけです。

 

そんなこんなで我が家の全資産を改めて確認。下7桁のみの公開です。

f:id:naomimorning:20240120090952j:image

銀行口座の他、投資信託確定拠出年金や貯蓄性保険も含みます。日々値動きあるものは毎日評価額を記録。

使う予定のある積立金、生活費口座、タンス預金は含んでいません。

もうこれが確実に我が家の全財産。これ以上算入する隠れ財産はありません(笑)

まぁちょっとズルい感じもしますが、次なる千万の単位を1つ増やす励みになりました。何年かかるかなー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村