大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

確定拠出年金を満額掛ける

私が勤務する会社が、かつての確定給付年金から確定拠出年金に制度変更したのが8年近く前。

f:id:naomimorning:20240330210824j:image

実は当時、あまり意味が分かってなくて何となく最初は毎月1万拠出(ボーナスからまとめて天引き)に設定してました。

そのうち何となくわかってきて15,000円にしたり1万に戻したり、そして今は半端に11,000円にしてました。

ボーナスの手取りがいきなり減るのが嫌でチマチマやってたんです。

f:id:naomimorning:20240330211425j:image

(増え方がすごいのは実感してる...)

でもこの間、資産運用とかお金のことが大好きな父と話してて(たぶん私は父の血を継いだ)、こんな世の中になってるし、夫はほぼ無職で年金もヤバいんだから、満額拠出しといたほうが良いのでは?となりました。

満額にすると、半年に一度のボーナス月に165,000円を拠出。一年で330,000円です。

今現在、ボーナスの手取りは大体45万くらい。

それが一気に285,000円になるの?!やだー(涙)って最初は思ったんだけど。

でも手元に来ちゃうとやっぱり何となく使っちゃうし...それなら確実に将来のために強制的に運用に回したほうがいいか!と。

6月のボーナスから毎月27,500円が拠出に回されます。

 

そしてさらに思ったのがボーナス月に毎回2万を財形貯蓄に天引きしてたけど、それを辞めようかな、と。

f:id:naomimorning:20240330210849j:image

そしたらボーナス手取り額が30万に手が届く。それなら我慢?!できそう(笑)。

財形、もう400万貯まったしね。どうせ大した利息もつかないので。もう預金でお金を貯める時代じゃないぞと父にも改めて諭され。

毎月1万の天引きだけ続けることにします。

 

手続きは財形も確定拠出年金もこれからだけど、今回はちゃんと考えて納得して決心したので大丈夫、これは決定事項です。

これからのボーナスは手取り30万!と頭にインプットしておきます(笑)

特別費口座に20万、残り10万を貯金するか自由に使うか、ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村