大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

一万円の価値

私の勤務する会社が社員全員の給料を一律アップするのが7月から。その額は一万円。

まぁありがたいよね。年間で12万だし。

今の手取額が21万弱だから22万弱になる。毎度ながら思うけど安月給だなぁ、勤続24年目なのに(笑)天引きの財形と保険を足しても23万にしかならん。

もちろん無駄遣いせずに出来るだけ貯蓄か投資に回します。

...でも今月からマンションの管理費と修繕積立金、合わせて3千円値上げしたんだけど。酷すぎる...昇給が物価高に追いつかない。

 

私にとって一万円という額はそれなりに大きなものなんだけど、夫は違う。

彼の今の仕事柄、現金のやり取りばかりで千円札や、100円玉と500円玉の小銭が溜まっていく傾向があるんだけど、その小銭が使いづらいらしく財布がパンパンになるから都度取り出して小箱に入れていく。

そしてその存在をほぼ忘れていく!(*_*)

それでいて私に毎月渡す8万円を捻出するのがギリギリだ〜とボヤくんだけど、そりゃそうだよ...そこにある小銭もお金なんだから。

ある程度貯まると私が持ち出して銀行ATMでジャラジャラと入金→お札で引き出す→夫に渡す、という流れ。

昨日もそれをやったんだけど、その額1万2千円!この額の存在を忘れる人の気持ちがわからん。自分で稼いだお金なのに。

 

でも今月は稼ぎが良いらしく、次の生活費を私に渡す来月15日を待たずに8万は余裕で準備出来てるそうで。良かった良かった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村