大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

セミリタイアをいつできるのか

夫が失業してから正直毎日、「私はいつ仕事を辞められるんだろう」と考えてます。

現在、夫56歳、私は45歳です。

夫が会社員じゃなくなった時点で私が大黒柱になるって覚悟したはずなんだけど、朝から晩まで毎日週5でフルタイムで働くこの生活をあと何年続けなきゃならないのかと思うとうんざりで(笑)。

さすがに完全リタイアは無理だとしても、正社員で働くのがしんどい。パートで週3とか4で短時間勤務に変えたいのです。

一体、いくら資産を形成できたらセミリタイア出来るのだ?って毎日考えるけど答えがわからない。

夫の年金額をこの間あらためて調べたら65歳から受け取りで月9万弱でした。少なっ!しかも手取りはさらに減るでしょう。

元々の会社員時代の給料を低く申告されてた(お義母さぁん...( ;  ; ))のと、今は3号被保険者だからね。そりゃ少ないわ。

あぁ、あともう一つ。未納期間もあったからね。学生時代の4年間と、転職活動中の数年間。60歳以降にいくらか追納できたような...やるべき?

現在、夫の収入は恐らく月10万〜12万。私の収入が月20万くらい。

その中で毎月8万くらい貯蓄と投資に回してるので実質は月22万くらいで生活してる。

夫が今の仕事をもし65歳まで続けられたとして、私はその時55歳。この時に私も退職できないだろうか。

85歳までわたしが生きるとしてそこから30年。

ざっくり計算して...うーーーん。

やっぱり6千万は最低でも貯めておきたいかな。

あと10年もしくは15年で資産6千万に乗せられるのか、ってことなんだけど...微妙。

そして私、55歳まで勤めてたらなんとなく「あと5年くらい頑張って退職金満額貰いたい」とか血迷いそう。

しかも私が会社員じゃなくなると今まで給与天引きだった社会保険料と税金が一気に降りかかるよね。夫を扶養に入れてるからその分も。

やっぱり会社員って守られてるんだよね、それはわかるの。その代わりに時間と精神を会社に差し出してるの。

資産を切り崩しながら生活するって恐らくきっとそれなりに気持ちがキツそうだし。

なんとか私のパート代8万くらいと夫の年金8万くらいの合計16万だけで生活できないかなーとか妄想したんだけど、ちょっと厳しいかな。

今の生活費22万との差額不足分が6万か...6万を毎月資産から切り崩す?あ、社会保険料と税金を計算に入れてなかった!

 

などなど。しょーもない妄想と計算を飽きもせずに毎日してます(笑)

まぁ少なくとも今すぐにセミリタイアは無理なのはわかってるので、とりあえず粛々と資産6千万を目指して頑張りますか。

投資は不可欠ですね、貯金預金してるだけじゃ絶対ムリ。

幸い、私は22歳頃から細々と投資信託(外貨預金、金積立なども)を始めていたので投資については抵抗もないし知識もまぁあるかな。

今はNISAもあるし、確定拠出年金もあるし、積極的に制度を活用して賢くお金増やしていきたいです。

f:id:naomimorning:20240211140014j:image

今日現在の我が家の全資産の下7ケタ。

年初から20万以上も増えてる♪ でもこの株高、いつまでも続くわけないよね。一喜一憂は厳禁です。

6千万を目標にしつつ、私のセミリタイア計画については10年後までにゆっくり考えます。

それまでは皆さんのセミリタイアブログを妄想しながら楽しく読ませてもらいます(笑)