大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

給料アップするらしい

ようやく私の勤務する会社も給料アップの話題が出ました。

ほんのわずかだけど。ざっくり計算してみたら、恐らく残業なしで毎月手取り額が21万に届くようになるんじゃないかと。たぶん。私予想(笑)

(実際には財形と貯蓄型損保が合計17,000円天引きされてるから、それがなかったら23万弱だったんだな)

微々たるモノだけど、でも年間にしたらそれなりの額だよね。贅沢言っちゃいかん。

 

そんな計算したついでに、久々に改めて確定拠出年金の残高を確認した。

まず私の企業型。

f:id:naomimorning:20240224091256j:image

順調に増えとる!制度移管金あるからわかりづらいけど

2,456,861円が3,670,936円に。

120万以上もプラスだ〜♪

f:id:naomimorning:20240224091522j:image

内訳はこんな。今の掛け金の割合は世界経済と外国株を30%ずつ、日本株を40%、にしてます。

毎月11,000円+会社から5,366円=16,366円の拠出。

 

そして夫の個人型。

f:id:naomimorning:20240224091903j:image

こちらは月5,000円しか掛けてないからチマチマ...それでも、

1,013,583円が1,430,594円。40万以上増えてる!

内訳は

f:id:naomimorning:20240224092103j:image

全世界と米国S&P、そして最近、日本株TOPIXも掛け金にプラスしてみた。気まぐれ...。

正直、無職扱い&私の扶養に入ってる夫の個人型は節税メリット皆無だから辞めたい( ;  ; )

60歳まで換金できないし。それならこの毎月5,000円もNISAに全振りして自分でやりたいわ。

なので完全に惰性でやってる。早く60歳になってくれ(笑)

 

そして今日現在の全資産。

f:id:naomimorning:20240224092635j:image

下7ケタのみの公開です。

めちゃくちゃ増えてる...怖いくらい。

ちなみに我が家の毎月の貯蓄額は

財形、個人年金保険確定拠出年金、貯蓄型損保、NISA、持株会、の合わせて73,000円のみです。(投資を貯蓄と呼ぶのもおかしいけど)

もはや純粋な預金としては財形しかやってないんだなぁ。それもどうなの?危険?

でも定期預金もそれなりの金額置いてあるから、これ以上預金増やす意味ないかなと。

だからこそのこの増え率。どこで利益確定すべきか、そこが迷う。

少なくとも私が退職するまでは放ったらかしでいいのかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村