大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

貯めるべき額と退職の時期がわからん

円安が止まらなくて外貨で持ってるものが順調に利益が膨らむ日々。

おかげで軽々と○,600万を突破です。

f:id:naomimorning:20240629085334j:image

こんなことならもっと外貨建の保険や投信に資金入れときゃ良かった!...と思うのは投資あるあるです。実際にはそんなリスク取れない。

 

毎度思ってますが、ほんとに!いつまで!働かないといけないんだろう??

世の中にはいろんな情報が回ってるし、周りの人たちも様々。

どの情報も当たり前だけど我が家と同じパターンや条件なんかとは当てはまらないからあまり参考にならないし。

老後○○円必要、とかね。これって結局は貰える年金の額にかなり左右されないか?

よくモデルケースになってるのが「会社員の夫とパート勤務(又は主婦)の妻」という図式。この時点で何の参考にもならない。

そしてね、私と夫の年齢差!10歳以上離れてるんですよ、その時点でもモデルケースから外れる。

私の夫は22歳から52歳までが厚生年金加入だったけれど、転職時期のゴタゴタで若干未納期間もあった...学生時代も...(涙)。それに加えてとっても安月給だった。実家の家業に入ったからかろうじて厚生年金にしてくれてたけど実際の収入より安く申告されてた。失業保険もらう時に判明して愕然とした記憶あり( ;  ; )。

4年前に失業して国民年金になり、最近になって私の扶養に入った状態。ほんとモデルケースの意味...

ねんきん定期便によると夫の受給額は月に10万も行かない。手取りになったら8万くらいじゃないだろうか。

私は学生の時も含めて未納期間なしで、22歳から現在までは厚生年金。同じ会社に24年勤めてるからある意味世間を知らず、今さら転職も無理なんだけど、これまたそこまで年収も良くなくて定年まで勤めても年金いくら貰えるのか...しかも定年まで働くなんて冗談じゃないと思ってる。

この条件で働くのをやめるって、無謀でしかないんだろうか??

私は若干(って言い方もおかしい)専門職的な仕事なので正社員で転職は難しくても、パートならすぐに見つかるとは思ってる。人手不足だし、でも人件費削減のためにどんどん社員減らしてパートにシフトさせようとしてる業界だから。

完全リタイアではなくパート勤務ならイケるかな??と毎日思う。

 

でも世の中の人って働き者だよね。

そんなに稼いでるのに70歳まで働こうとしてる人とかザラにいる。きっと我が家の2倍以上の収入あるだろうに(しかも一馬力で)。

セミリタイアとか資産運用系のブログを読み漁ってるから錯覚しそうになるけど、実生活ではそんな早期退職とかFIREなんていう言葉は耳にすることもないし、そんな人もいません。

私が出来ることはしっかり家計管理して無駄を省いて、資産運用で効率よくお金でお金を増やすこと。今のところは出来てると思う。

失敗もあったけど学生の時から運用を始めてた経験と、時間を味方につけられたのは大きかった!これは親に感謝です、父がそういう職業だったから抵抗もなかったし今でもそんな話が盛り上がる(笑)。

だけどそうやってコツコツと資産を積み上げてても、他の方のブログ読むとやっぱり億単位の資産がないとリタイアは無理とか...そもそも億もないのに資産公開も意味ないとか...そんな心折れる文章をよく目にします。

やっぱり億ないとダメか?!あと何年かかかるかな...無理を承知で目標を5年後に...最長でも8年後に...なんとかできないかな。

ただ、お金って貯まり始めると増えやすくなるのは確か。1千万まではそれなりに長かったけどそこを超えたら気づいたら大台をポンポンと順調に達成していけてる感覚がある。雪だるま式??投資に回す額が自然と増えるから効率も良くなるのかな。

そして必ずしも!億なくても!セミリタイアして夫婦2人でやっていけるんじゃないかと!信じたい!

だから私の退職の目標は5年後にしとく。50歳の時に退職したい。思うのは自由だし。

ちなみに私の同期(♀)が今月末で退職します。私と違って志高く、役職についた子。でも一年足らずで精神を病んで自ら希望して降格(私と同じ地位)した。そして結局退職...詳しくはわからないけど限界だったのかな。(それ聞いてますます役職になんかつきたくないと心から思った)

一瞬だけ役職についたから、私とは若干条件違うけど、大体の退職金の額は同じじゃないかな、同期だもの。

今辞めたら退職金がいくらになるのか知りたい...たぶん教えてくれるので参考にしようと思います。まぁアテにしないようにしてますけど退職金なんて。男尊女卑甚だしい古い会社なので。

f:id:naomimorning:20240629094154j:image

チーズ入りのナンが美味しかったネパールカレー屋さん。久々のルーカレー。スープカレー好きな夫婦でしたがルーも良いね、と。色んなカレーがある店だったのでまた行きたいです。

最近はもっぱら外食にしかお金をかけてない。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村