大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

年末恒例、資産額の確認

今年もあと10日を切りましたね。早いわ。

私は29日までびっしり仕事なのであまり年末感はありません。最後の最後まで月曜から金曜まで5連勤かと思うとげんなり。忙しいし。

ちなみに今日は今年最後の有休を使いました。3連休!

 

さて、毎年恒例?の資産額の確認です。

使い道が決まってるお金は算入してないのと、投信や外貨建保険も含むので日々残高は増減あります。

毎日の評価額をチマチマ記録してるのでこれはあくまでも今朝の額です。

f:id:naomimorning:20231222075811j:image

下7桁のみの公開ですが百万の位がゼロ!

昨年末からいきなり残高増えた感じしますがカラクリがあります。

今まで資産に入れてなかった夫の退職金残額400万を定期にしたので算入したのと、今年お義母さんがまた100万贈与してくれたのでそれも入れました。なので単純に500万は棚ぼたというかズルいというか(笑)。

でもおかげで千万の位が繰り上がりました。今年は株高や円安もあったから投信や保険の評価額も上がったしね。

もちろんただの含み益です。実際に換金する時にどうなっているかはわからない。

でも右肩上がりのグラフを見るのは楽しいし励みになりますね。この1年の値動きを見てみました。

f:id:naomimorning:20231222081001j:image

↑私と夫の投信を合算。日々の増減はあるけどひたすらコツコツと積み立てているのでストレスなく運用してます。

f:id:naomimorning:20231222081124j:image

↑私の企業型確定拠出年金

f:id:naomimorning:20231222081114j:image

↑夫のiDeCo

 

なぜに私がこんなに神経質にお金の管理をしているかというと、ズバリ夫が無職ということと年金が期待できないからです。在職中から夫は年収低かったし年金の未納期間もありましたから。

私は未納期間ないし私が定年まで働けば...とも思うけど、そもそも私の年収もたかが知れてるので年金額もたかが知れてます。年齢差夫婦なので私が貰う頃には夫は相当な高齢者になってるし(笑)。

本当に老後が不透明、というか絶対貧乏。私が働けているうちに備えて増やしておかないと。

1億くらい貯めておかないとほんとにヤバイんじゃないかと思うんだけどそれはさすがに無理なので、気を引き締めながら日々の生活も楽しんで貯めていきたいなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村