大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

資産の管理と家計簿は別

 

私は家計簿はmoney forwardを使っていて、普段はスマホで毎日欠かさずお金の流れを記録確認してます。

口座やカードを連携させてるからほとんどは自動集計だけど、やっぱりまだ現金のやり取りもあるので...でもその入力さえも楽しいオタクな私(笑)

ただ、かなり何もかもを連携させてるので我が家の全資産がいくらなのか?というのは実はわかりにくい。

ねんきんネットは貰える年金が見えてるわけじゃないし、生活費口座として使ってる口座は日々残高は上下するから、それはもう資産ではないし。

 

だから途中からもう一つ違うアプリ...Moneytreeを並行して使ってます。

こちらは連携させたのはSBI証券(私名義の投信)と確定拠出年金(私の401kと夫のiDeCo)のみ。

他は全て手入力にして、余計なねんきんネットや使う予定のある生活費口座や目的別積立は除外。

基本的に「下ろさない、貯め続けて増え続ける資産のみ」を記録してます。

f:id:naomimorning:20211028131356p:image

流石に全資産のところは目隠し(笑)

f:id:naomimorning:20211028131441p:image

下6ケタのみ晒しますが、この下6ケタが日々どれだけ増えて行ってるかを毎日眺めるのが私の密かな楽しみ←怪しすぎる!

 

ところで皆さんは全資産と言われたらどこまで計算に入れるのでしょう。

個人年金保険とか貯蓄型の外貨保険とかは入れてる?

入れるとしたら満期の金額なのか、今現在の解約返戻金なのか。

 

私も悩みましたが、自分の励みにするためにMoneytreeにはなるべくリアルに全ての資産を入れることにしました。

外貨保険は毎日保険会社のマイページにアクセスして前日のレートから算出されている解約返戻金を、

個人年金保険はこれまで積立されてる額から算出される毎年の解約返戻金を、

もちろん投信も連携されてない夫名義のものは毎日前日の評価額を転記入力。

f:id:naomimorning:20211028213019j:image

↑豪ドル外貨保険。2万ドル預けましたが元は1,925,400円。父からの生前贈与金です。ありがたや...。

 

そんなわけなので先程の下6ケタはそれなりに日々上下してます。

手をつけないぞと決めてる積立定期にはちょこちょこ入金してるし、投信も毎月積立投資してるのでそれなりに着実に増えてはいます。

Moneytreeには生活費口座は入れてないのでそういう意味では減ることはまずない...貯蓄に手を出したら減りますけど。

Moneytreeの残高を減らしたくないからグッと我慢したり計画的に支出したりと、なかなか有意義な管理ができてます!

逆に言えばMoneytreeの残高に影響がなければ、あとはやりくりの中である程度自由に使って良いということなので精神的にも楽だし楽しいです。

 

しばらくは下6ケタを増やすべく!頑張っていきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村