大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

出来なくなったこと

なんとなくここのブログ書く時は画像がないとダメかなー、なんて勝手に思ってたけど、

そんな都合よくネタに合った画像なんかないことに薄々気づきまして、今後は気にせず独り言呟いていこうかと思います。

 

夫が50歳前半でセミリタイア(ただの失業だけど)して、だいぶこのミニマムな節約貧乏生活にも慣れてきましたが、

やはりたまに以前の生活と比べて虚しくなることもあります。人間だもの(笑)

例えばほんのちょっと小腹空いた時にコンビニでお菓子買うとかね、できなくなった。たとえそれが200円300円の物でも。

無駄遣いだなと思うし、そもそも毎月ギリギリのやり繰りなのでお財布に余計な現金も入ってないのはもちろん、クレジットカードやQR決済も常に使用額をチェックしながらヒヤヒヤ使ってるからね。

他にも、美容室も行かなくなったし。ロングヘアだし普段まとめてるから、ほんとギリギリまで行かない。女としてどうなのとも思うけど高いんですよね美容室代。今は半年に一度かな?それ以上かもしれない。

さすがにそろそろヤバイかなー、背中の中頃まで伸びたしパーマもなくなってる。

あとはフラっと街中にショッピングとかは皆無。明確に買いに行くものがある時に出かけ(それだって滅多にない)、それだけ買って、他の物は見ないようにしてさっさと帰る。

飲み会も、最近少し復活してきてるけど夫婦で参加になるとあっという間に諭吉がなくなるので1ヶ月に一度だってとんでもない、3か月に一度くらいならなんとか、って感じだから人付き合いは悪くなったかも。

外食もほぼしなくなりました。高い。無理。

暖房も、基本的に「つけない」を心がけて、どうしても寒かったら一瞬つけて、温まったらすぐ消す。マンションだから機密性高いのでそこは助かります。

晴れてさえいればベランダから陽が燦々と入るのでとても暖かいので休みの日は夜まで全くつけないのが常。

あと、コートも靴もずっと買ってない。なんとか使えるうちは買わない。服も然り。夫も同じく。

 

ケチらないようにしてるのは、意外と交際費。

飲み会はセーブしてるけど、ちょっとしたお礼や誕生日などの贈り物はお金をあまり惜しまずに出費してます。

(しかしその時に「自分にもこれ欲しいな,ついでに買おうかな」という欲望に襲われて、でもグッと我慢して何も買わずに帰るのがほんとは辛い。)

こんな生活になってから、むしろ人の温かさや優しさに触れること感謝することがとても多くなり、そこは考え方が変わりました。

私達(特に夫)が無欲なせいか、むしろいただくことや助けてもらうことがやたらと増えた気がします。それか、側から見てもとても貧乏で可哀想に思われてるのか(笑)。

いずれにしても周りの人には貧乏と思われてるに越したことないと思ってます。

お金があるとか余裕があると見られると碌なことありません。

私だって友人知人にとんでもないお金持ちがいたら、嫉妬したりやっかんだりドロドロした感情に襲われてますから。

だからこれからも堂々と?!夫は無職(もしくはバイト程度)、私は一般職の手取り20万でギリギリの生活してます、って周りには言います。

まぁそんなこと言われて反応に困ってる様子の人もいたりするから逆に申し訳ないと思うこともありますが(笑)

世の中にはいろんな人がいるということを知ってほしいな、とも思います。みんながみんな中流じゃないんだよね、今の日本は。

 

さて、この週末もちょっぴり寒い部屋の中でどこにも出かけず出費なしで過ごします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村