大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

6月ボーナス明細出た

今週末に待ちに待ったボーナスが出るのですが、その明細が手に入りました。

総額 648,200円

支給額 582,200円

差引支給額 466,887円

 

単純に昨年12月の手取り額と比べたら3万以上増えてるのですが、

1年前の6月に比べたら微妙に減ってるし、何よりもこの間ようやくわかって愕然としたこと....この手取りの中にLP一時金が含まれていることを!!(笑)

なので、実際にはここから99,000円差し引いた367,887円が今回の純粋なボーナス手取り額。

(今回から66,000円を確定拠出年金に回しました。今までは60,000円)

将来のことを考えたらこの99,000円も確定拠出年金に回して運用すべきだと思います。

でもでも、いきなりボーナスが10万減るの辛い...!

 

と、グダグダ考えてしまいますが、とりあえず今回の振り分けを。

確定拠出年金へ66,000円

●財形貯蓄へ20,000円

住信SBIネット銀行定期へ300,000円

●特別費積立へ100,000円

●残り66,887円は大事に使う。9月の旅行の足しにもしたい。

 

大部分を使わずに貯めてるように見えるけど実際には特別費口座からガンガン半年かけて使ってるし、定期預金も実はたまに崩してます。

そうなるとやっぱり確実に老後資金として貯められるのは確定拠出年金iDeCo、そして財形貯蓄、個人年金保険かなぁ。下ろせないもんね。

次の12月ボーナスはLP一時金の割合をよーく考えようと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村