大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

ボーナス出たけど

待ちに待ったボーナス。出ました。

今回はちょっと期待してました。色々と調子良かったんですよ、会社の中での評価が。

表彰されたりね。個人としても部署としても。

で、明細は...

 

総額 660,200円
総支給額  594,200円
差引支給額  456,413円

 

ちょっと待って。

総額は上がってたのよ、予想通り。まぁ+12,000円だけどさ。

でも手取り額が...変わらない、むしろ減ってない?

所得税の額がハンパなかったよ...( ;  ; )

なんでよー!と色々調べたけどアホだからイマイチわからず。

年末調整で戻る?

とりあえず怒りを誰にどこに向けていいかわかんないから諦めの境地だけど、もはや仕事頑張る気が全く起きない。

心を無にして淡々と働くのみ。

さて、ボーナス振り分けを考えます。

⚫︎確定拠出年金 66,000円

⚫︎財形貯蓄 20,000円

⚫︎特別費口座へ 150,000円

⚫︎定期預金 200,000円

このくらいしか考えてない。

 

来月からの新NISA、思い切り毎月積立の額を上げました。

夫名義を月100,000円、私名義を月30,000円。月々130,000円!

今までは夫の月30,000円だけは私の給料から積み立てて、私の方はプール金から捻出してました。(もはや残額20万切った)

来月からは、全く利息のつかない地方銀行の夫の積立定期預金の残高を使っていこうかなと。

月30,000円は今まで通り給料から捻出して、残り100,000円を預金の取り崩しです。

そのやり方をいつまで続けるかはまだ考えてないけど。とりあえずやってみます。

もちろん預金もちゃんとある程度確保しておかないといざという時困るし。

でもほんっと、預金なんてただ預けてるだけで全く増えないからもったいないなと。

夫が60代になるまでは攻め姿勢で行きたいと思います。リスクは百も承知。

投資の割合が増えてきていて、1日で10万単位の増減が発生することも多くなってきました。

毎日資産額を記録してる私にしてみたら過敏に反応しそうにもなりますが、もっと長い目で捉えて一喜一憂しないようにしてます。

新NISAも楽しんで付き合っていきます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村