大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

貰い物が多すぎる贅沢な悩み

我が家、とにかく人から物をもらうことが多いです。

それはとてもありがたいこと、なのは間違いないのですが...微妙に欲しいものとズレてたり、量が尋常じゃなかったり、賞味期限切れたものが多かったり。

そしてそれを溜め込むケチな夫。

元々、ゴミ屋敷みたいな実家に長年住んでても平気な血筋の彼なので、とにかく捨てない。食べもしない使いもしない物を「もしかしたら...」と言って捨てない。結果、家の中に物が溢れる、賞味期限切れのものがたくさん。

夫にお伺いたててたり、聞きながら断捨離作業すると絶対に文句言われるし挙句に喧嘩になるので、留守の時にコッソリ私が処分してます。

貰うのは、主に夫の仕事関係のお客様からの善意の頂き物と、製薬会社に勤めてる義兄からのサンプル品が多い。

夫のお客様からの貰い物は、まず食べ物...お菓子が多いけどたまにパンとかサンドイッチとか。特別な時はビールも。

日持ちする物はいいんだけどね。

ビールなんか常に何十本も在庫ある。飲みきれないうちにいただくのです。ビールも賞味期限あるので気づけば切れてて慌てて酒盛り。私、家ではあまり飲まないので。

パン類は...その日のうちに食べなきゃならないからなかなか大変。というか、私が太る(笑)夫は少食なので意外と食べないから。

お菓子類も、気がつくとテーブルの上が山盛りになっていくくらい。好きな物からつい食べちゃうから微妙な物は蓄積されていく。さすがに勿体無いから捨てられないし。いずれは無理やり食べる。

たまに和菓子...大福とか何個も。2人きりなのに1日でそんな食べられない。

でも美味しくいただきますけどね。ほんと太る。

それからなぜか男物の服ももらってる。ワイシャツやネクタイ、上着など。まぁ使えるものもあるからいいけど、明らかに趣味じゃないものやサイズ合わないのもあるので、使えないものはさっさと捨てて欲しい。

あとビール券とか商品券もたまにいただきます。これはありがたい!貧乏な我が家、生活費の足しにしてます(笑)

正直、全て商品券でいただきたい...いや、もう現金で!とか言いたいけど、そういうわけにもいかない。

 

まぁお客様から頂くものはまだいいんです。ギリギリ有意義に消費できるレベル。

困るのが義兄からの物。仕事関係で配りきれなかった?サンプル品が尋常じゃない量をくれる。というか押し付けられてる感。

1番多いのが栄養ドリンクやサプリ類。私もたまには飲みますが、飲みきれない。元々栄養ドリンクとかサプリとか摂取する習慣ないし。味も嫌い。夫も気が向いた時しか飲まないし。

どんだけの量かと言うと小さめダンボールにパンパンに入ってくるくらい。

それが3ヶ月に一度は来る。無理。しかも半分以上が賞味期限ギリギリとか切れてたり。切れてなくても結局飲み切れずにいずれは大幅に賞味期限切れるのです。

そしてそれを捨てようとすると怒る夫。もともと賞味期限とか気にしない人だから。私は無理...生理的に。すぐ捨てる。

他にも、医薬部外品がどっさり。塗り薬が同じ種類が5個とか!絶対使わない。

足のむくみに効くシートや、ちょっと高級な基礎化粧品や石鹸やハンドクリームもたまに来て、これは重宝してるけど(^^)

 

....と、いう内容のものが今日も義兄から届いてしまって、夫がお風呂入ってる間に必死に選り分けてせっせと片付ける私。

ついでに過去に貰った栄養ドリンクの在庫も点検...一年以上も賞味期限切れの物を発見してひたすら中身出して捨てましたよ( ;  ; )

小瓶の山を夫に気づかれないようにゴミ箱の底に隠す!

何をやってるんだか。

ほんとはもう義兄に断りたいのだけど、私から言えるわけもなく。まぁ助かってるものもあるしね。

それにしても尋常じゃない量のサンプル品、特に粉末や錠剤のサプリは、明らかに義兄が処分に困って我が家に押し付けてるとしか思えない。きっとほんとは薬局とか取引先に配らなきゃならないやつなんじゃないかな?

捌ききれなかったなら本来は会社に返すべきでは...それともノルマで配り切らなきゃいけない物で返すに返せないものなのか。

とにかく自宅の中が物で溢れかえってゴミ屋敷になるのは避けなければならない!ので、これからも目を光らせてコッソリ整理していきます。

とりあえず明日からせっせとまた栄養ドリンクは飲みますが(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村