大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

来月こそ切り崩さないで

毎月15日に夫から1ヶ月分の生活費を出してもらってます。

その額は失業してから

15万→12万→10万→8万と推移(笑)

当初は失業保険があったので15万とか貰ってたけど

さすがにそれが終わってからは無理。

さらに言うと、主に食費は夫が出してるので、夫は今の私に渡す生活費8万以外に食費分も稼いでもらわないとならない。

つまり夫は生活費8万と食費と自分の小遣いをなんとか稼ぐ。

それ以外の家計管理...光熱費や税金年金その他もろもろ...は私が支払っていく(私の給料+夫からの8万で)という図式です。

 

住宅ローンの支払いが来月始めで終わるのですが、

今月からもう8万に減額したので正直この1ヶ月は家計としては赤字かな?

ギリギリまでふんばりますが。

 

8月はコロナの状況が最悪だったので夫の稼ぎも厳しかった...。

なので生活費捻出も

f:id:naomimorning:20210920123608j:image

やはり失業保険などを貯めた夫ゆうちょ銀行口座から切り崩してました。

なんとか来月からはこの状況から抜け出してもらいたい。

幸い、今月から仕事はほぼ元通り。

この調子なら来月からはバイト代で賄えるはず、とのこと。

 

私が心がけることは、夫からの生活費が2万減額となったこと、そのぶん住宅ローン支払が4万以上なくなること、を踏まえた上でなるべく毎月お金を残して貯蓄または投資に回す!!

今も毎月先取り貯蓄42,000円以外に「残し貯め」もチマチマできているので

この残し貯めの額がそれなりにまとまった額に出来そうだったらその額を先取り貯蓄にプラスしなければと思ってます。

 

最後につぶやき。

私の誕生日がもうすぐなんだけど、

なんとなく今年は夫がスルーしそうな予感がぷんぷんです。

元々あまり記念日を重視しない人ですが、私がそれなりにやるタイプだからお返し的に毎年何かしらやってくれました。

が。お金もないし。どうやら私から何となくアピールしないと何もする気がなさそうなのを見ると。

私も冷めてしまって。今年は自分からは何も言わないでみよう!と思ってます。

全てのSNSのプロフィールからも誕生日登録を削除したので、そこから通知が夫にも友達にも行くことはないので、

当日は静かに迎えると思います。

様子見。これでどうなるか、はてさて(笑)

別に何か欲しいとかはないけど、おめでとうの一言だけでも自発的に発してほしいんだけど。

どうなるでしょうか。結果をお楽しみに...してる方はそんなにいないとは思いますが(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村