大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

ホワイト装うブラック最悪

このブログは薄給の私がなぜか大黒柱になっちまってギリギリ生活を強いられているという記録を残すために書いてるので

あまり私の仕事のことは書かないつもりだったんだけど、

最近ずーっとあまりに状況が過酷で愚痴りたくなった。

身バレ防止のためにフェイクも入れとくけど、

もうね、とにかく人手が足りない。

そもそもがギリギリだったのが、産休入った後輩がいて、もちろんその補充なくて、しかもその代わりに新人が入ったという...それってむしろマイナス50くらいじゃないのか。

おかげで元々がブチギレそうになりながらなんとか回してた仕事が、もはや崩壊状態。

同僚と上司との結束は若干強くなったかもしれないけど、口から出るのはお互い会社と酷い客に対する罵詈雑言しかないから、むしろメンタル的には逆効果なのかもしれない。

そんな罵詈雑言を新人に聞かせるわけにはいかないから、4月からはその愚痴大会も禁止になった。

わかってる、新人が悪いわけじゃ無い、産休に入る子が悪いわけじゃない。

全ては会社の体質のせい。会社が悪い、上が悪い。文句ならそっちに訴えるべき。

訴えてんだよ何度も。でも変わらない。びっくりするくらい。本当にめちゃくちゃだよ。

人減らしまくってるのに仕事がやたら増えてる。

それなのに世間的にはホワイト企業になってる。上位に選ばれてる。ハァ?!です。

今はパワハラマタハラが怖いからって、全ての皺寄せが社畜のベテラン社員に来る。私達も言いたいことがほぼ言えない。指導も気を遣いまくるから時間も手間もかかりまくりで効率悪いし、そもそもまぁ教える余裕もほぼないからバタバタだし。

その罪悪感もあるからどっちみちこちらも強く指導もできない。

そしたら戦力になるのも時間かかる。悪循環。

ドンピシャ就職氷河期になんとか正社員で滑り込んだ私からしたらブチ切れたくもなるけど、ブチ切れてももはや転職も無理だから。それを見抜かれて社畜にされてる。

朝からずーっと神経張り巡らせてものすごいスピードで客捌いて手動かして走り回って、ミスは絶対許されないという状況。電話も鳴り響く。取れないよ!

その中でくだらないミーティングやら報告物がどっさり。

そのくせ残業代出せないからと残業禁止。めちゃくちゃだよ。

これで手取り20万?!

そんな生活で毎日グッタリで、休みの日も頭の中休まらなくてついつい仕事のこと考えて憂鬱になり、疲れてるのに眠れない。

そして見なきゃいいのにSNSで友達や知り合いのキラキラ自慢投稿を見て病む。

私の周り、専業主婦とか自称自営業で脱税しまくりとかが多くて、時間と金が余ってる。とにかく金持ちが多い。

働いてる子がいても公務員とかエリートとか、とにかく私とはレベルが違う。

私の能力が低いのが悪いんだろうし、妬み嫉み僻みなんてそんなこと死んでも言えないけど、

さすがにちょっと嫌になってきた。

 

そんな中でYouTube社畜OL的な動画とか見つけて観て、プチ反省したり癒されたり。

世の中にはもっともっと過酷な人がいる。

こんなコンプライアンス厳しい世の中でもパワハラセクハラ平気でやってる会社の多いこと!

ホワイト装って実はブラックなのもタチ悪いけど、思い切りハラスメントダダ漏れなのも、それは辛いだろうと思う。給料高くても。

 

それでもやっぱり私も辛いものは辛い。

同僚も上司もギリギリ耐えてるけど、いつ誰が壊れてもおかしく無いと思う。

それを会社が気づいてるのか?気づいてて無視なのか?

大きな会社だから部署によって偏り不公平もあるから声が届いてない理解してないのもあるのかも。ほんと終わってる。

 

それでも私は会社をやめられない。

わずかな望みは、一年でも早くリタイアすること。

そのためにせっせと資産形成をしている。

でも。

きっと無理。何歳まででも働かないときっと生活出来ない...

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村