大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

扶養問題、今度こそ?

今まで何度か私の会社に掛け合ったけど、微妙な時期に微妙な申し出の言い方をしたせいもあったのか、

夫は私の扶養に入れられてなかったんです。

だから国民年金保険料も国民健康保険料も普通に払ってました。なかなかの負担。

でも上司に相談して、もう一度今の段階の状況を説明して改めて聞いてみなさい!と助言いただき、重い腰をあげて問い合わせました。

なんで重い腰かって、やっぱり何となく恥ずかしいとか後ろめたい気持ちが私にあるのでしょう(笑)

でもお金が絡む話だから見栄とかプライドとか言ってられません。

で。

そしたら今回は一歩前進で、必要な提出書類を教えてくれたし、その中には扶養加入届も含まれてた。

もちろんこれから審査されるからまだ安心はできないけど、現段階では恐らく加入できますね、と。

いままでも何度か失望を味わってるので(笑)過度な期待はせずに静かに回答を待とうと思います。

健康保険料よりもね、年金保険料が痛いのよ...ちゃんとセットで扶養になるよね?普通。

問い合わせ先が健康保険組合だからなんか不安。

でもとりあえずは!回答待ちだ。詳しく聞くのはその後にしよう。今は大人しく(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村