大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

扶養に入れられた!(まずは健康保険)

夫を私の社会保険上の扶養に入れたい案件、意外と早く結果が出た。

必要書類を言われてから次の日には揃えて送ったんだけど、その3日後には夫の保険証が送られてきました。

こんなあっさり?!びっくり。

やっぱりちょっとした伝え方や働き方が違うだけで通らないことがあるんだなと痛感。

とりあえずまだ健康保険だけで、年金の方は改めて別部署から連絡が来るらしい。

どちらかと言うと微々たる国民健康保険料よりも毎月16,000円以上の年金保険料の方が辛いからそっちを早くして欲しいのだけど。

ジリジリしながらも大人しく待ちます。

国民健康保険証は返還して脱退もしなきゃならないということで、すぐに夫に区役所窓口行ってもらい、その手続きも完了。

これからは健康診断も私の会社の方で受けることになるから、そこはちょっと不便かも。日にちや場所が限定される。ちゃんと行かせなきゃなぁ。

そんなわけでひとまずホッとしました。

今まで散々、親にも友達にも扶養に入れられないのはおかしい!と言われてたし。

手取り20万で頑張って夫の保険料払ってきた、この空白の2年くらいを返してよ、とも思うけど(笑)そこは我慢します。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村