大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

退職金と確定拠出年金

とても今さらだけど同僚と退職金の話になったので、私もよく分かってないなぁと思って改めて調べてみました。

そしたらまぁ自分のバカさ加減と考えの浅はかさに愕然。

数年前に会社から散々説明があった時に聞き流してましたねぇ...

今までボーナスだ♪と思ってた額のうち10万くらいは退職金の一部だったことに今さら気づいた。

私の退職金は、LP年金とLP一時金と、そして一括で会社から託された今までの積立金(確定拠出年金サイトでは移管金)、この3つを足した物だった!

ちなみに今の私の確定拠出年金

f:id:naomimorning:20230521223703j:image

グラフがドドンと増えてるのが、今まで会社が運用してくれてた積立金が入ってきたとこ。

f:id:naomimorning:20230521223713j:image

こんなもん。合計2,874,629円(^_^;)

これを増やしたければ、今ボーナスから積み立ててる年間12万を満額の33万まで上げるとか。

でもそうなるとボーナスの手取りが単純に年間20万減る。辛い。

が、それが本来の手取り額だったはず!(笑)

そうなんだけど一度味わってしまった手取り額をリセットして考えるのはなかなか難しい。

60歳まで下ろせないという漠然とした不安もあるしね。

まぁ、受け取ってしまった上で自分で賢く運用できるならそれで良いとも思うけど、結局はチキンだからなかなか運用に回せず定期にしちゃうからな。

ボーナスで毎回チマチマ貰ってしまうよりも、退職する時にドンと貰えた方が有り難みがあるというか、退職金って感じするよなぁとか思ったり。

とりあえず来月のボーナスはこのまま行くけど、12月のボーナスの時からはちょっと考え直そうかと思いました。

今を大事にするか、老後を大事にするか。悩ましい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村