大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

扶養!年金もキター!

ようやくついこの間、夫を私の会社の健康保険の扶養に入れられたわけですが、

それよりも待ちに待っていた年金の方も!来ました来ました。

第1号→第3号に変更する用紙が企業年金基金から送られてきたのです。

もちろん速攻で用紙書いて、夫の年金手帳のコピーを添えて提出しました。

恐らく今月に半年分前納した国民年金保険料は、6月?分〜9月分は戻ってくると思う。

これでもう、毎月コツコツと積み立てていた1万6千円は払わなくて良くなる!余裕ができる!

めちゃくちゃありがたいです。

 

同時に、夫のiDeCoも第1号→第3号に変更となった届を送りました。

抜かりなく前もって届出書取り寄せてあったのです。我ながら偉い(笑)

 

あぁ、ここまで長かった...2020年3月で無職となった夫。そこから失業保険終わってからずっとこの戦いがありました(笑)

勝った!←誰に?

なにごとも、ちゃんと調べて知識をつけて強い意志をもって交渉して生きていかないとダメだなと勉強になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村