大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

夏ボーナス明細をゲット

コロナ禍でどうなるかな?とハラハラしましたが

無事に!この夏もボーナスいただけるようです。

ただし、半年前のボーナスの時は個人査定も部署査定も最高ランクだったのですが

今回はなんと部署査定が一気に最低ランクとなってしまい(個人査定は前回と同じ)

どれだけ下がっちゃうんだろう?!と明細見るまで戦々恐々でした。

 

前回のボーナス記事

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/09/065853

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/11/234415

 

今朝起きてすぐにネットで確認!

....結果は...

 

総額 616,450円(前回比−26,400円)

総支給額 556,450円

差引支給額 434,126円(前回比−11,762円)

 

まぁ下がったと言えば下がりましたが

予想よりは下がりませんでした。

だって部署査定が5から1に下がったのに手取りでは1万ちょっとしか変わらない。

これならあまり頑張る気にならな...(笑)いや頑張りますけど。

 

総額より差引支給額のマイナス度合いがそうでもないのは、

やっぱり確定拠出年金の拠出額6万円のおかげなのでしょうか?

どうせ貯金にほぼ回すなら、ほんとはもっと多く確定拠出年金に回したら節税になるんだろうな。

でも差引支給額が少なくなるのが何となく寂しくてこのままです(笑)

 

さて今回のボーナスの振り分けです。

手取り額は517,126円。

そこから

●持株会拠出  3,000円

確定拠出年金 60,000円

●財形貯蓄預金 20,000円

住信SBI定期 200,000円

●積立投信資金 100,000円

●特別費積立  100,000円

●夫名義積立  24,126円

○レジャー費  10,000円

...以上です!

今回もほぼ全額貯蓄か投資へ。

ボーナスはアテにしてはならぬと、心に強く思うようにしてますので(笑)。

レジャー費の10,000円も本来は月々の給料の範囲内で出すべきなんですが

コロナ禍で変わらず毎日仕事頑張ってる自分にご褒美ということで。

週末に夫とドライブ行く費用にあてます。

 

支給日は明後日の金曜!

粛々と貯蓄と投資に振り分けるだけですがやっぱり楽しみにニヤニヤ待ちます(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村