大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

退職金のこと

夫は今年の2月末で退職しました。

というか、実家が事業を畳んだということですが。

理由は両親が高齢で、そもそもがここ数年は利益も何も出せてなかったらしい。

コロナの時期と重なったのは全くの偶然ですが、早まらないでコロナを理由として廃業すれば、もう少し実家に何か手当が入ったかも?今さらですが。

 

一応、夫には義母から退職金としてある程度のお金をいただきました。

とてもありがたい...ですが、これはそもそも無かったはずのお金と考えているので、私としては老後まで一円たりとも手をつけたくない。

実際、私の中では無いものとしてるので毎日チェックしてつけてる家計簿資産アプリへも記録してません。

ただただ、夫が手をつけないかどうかだけたまに目を光らせてます(笑)

 

それとは別で、

中小企業共済?みたいな機関に、月々微々たる金額ですが

給与天引で27年間かな、積み立てられていた退職金制度がありました。

偶然その定期的なお知らせハガキを以前に見たことがあったのでその存在を私は把握してたのですが

夫はなんたってそういうのに疎いので、ハガキを見てもピンと来てなかった!

私はお金のことに関してはアンテナ張り巡らしまくりなので、夫が失業してから実はその退職金共済のことが気になってました。

が、私から請求するわけにもなんとなくいかず、、、なんせ会社主体の契約だから、お知らせハガキも会社、つまり実家に届く。

 

しかしついに、また定期的なハガキがこの度届きまして←実家は今は無人なため、数日ごとに夫が郵便物回収に行く

この機会を逃してはならぬ!と、

ついに夫に「これ!退職金的なやつだから、もう請求しないと!」と言えました。

そもそも退職どころか廃業してるのに、なぜかいまだに積み立てが続いてましたからおかしな話。

 

まぁほんと微々たる積立額だったので、

金額としては約70万円という少なさですが、

でもれっきとした夫が受け取る権利のあるお金ですし、

今のこの貧乏生活を思うと馬鹿にできません。

 

というわけで夫の尻を叩いて機構に電話させて、受取請求の用紙を送ってもらいました。

書類の記入の仕方もなかなかややこしく、さらに添付しなきゃならない書類のコピーもあったりして、なかなかの手間でしたが、

これも私がつきっきりで指示出して書かせて書類も揃えました。

書類関係は得意なんです(笑)

 

ポストに投函したのは確か火曜日くらい。

さーて、入金になるまでどのくらいかかるでしょう。

振り込みとなる口座の通帳とカードは夫が管理してますが←失業保険もここに入る

密かに私のスマホで残高など見られるようにネットバンキングを設定したので毎日チェックしてます。

ただ、さすがにこのお金は夫の自由にして良いことにします。

失業保険もですが、基本的にその口座に入るお金は夫の管理に。

 

またそのうち書くかもですが、

失業してからは、生活費として月々私に15万円を渡してもらってます。

(ちなみに失業前は夫の手取り給料の丸々19万円を私に渡してもらい、その中から3万円をお小遣いとして渡してました。

まぁつまり16万を生活費としてもらってました。)

なんで現在15万なのかというと、単純に最低でも15万貰わないと生活が成り立たなかったから。

これでもギリギリです。

というのも、今はモロに税金やら国民年金保険料やらがかかるので。

今までは給料から既にそういうのは引かれてましたからね。

たぶんだから厳密に言えば15万では足りない...

でもこれ以上は今は無理かな?と。

失業保険が1か月大体17万弱なので。

 

再就職するかどうかわかりませんが、失業保険が切れた後は毎月20万は稼いでもらわないと今と同じ生活はできないかな。

考え始めたら暗くなる。

 

とりあえず!

今はまず、退職金共済のお金がいつ入ってくるかなー、と何となく楽しみに待ってます(笑)現実逃避。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村