大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

やめたこと

夫が失業してから「やめたこと」

 

●外食

以前は夫婦2人気まま生活ということもあり、やたらと外食してました。

回転寿司とかハンバーグ屋とかカレー屋とか、高級なところではないけど。

あ、誕生日とか記念日も外食してたな。

居酒屋も夕食食べに行く感覚で平日も行ってました。

それをパタリ!とやめた。

やっぱりね自炊に勝るものはないんだもの。

私達も歳取ったのかな、外で食べるより家が落ち着く。

もちろんここぞ!って時は行くし、

仲間内との飲み会は今も節約できてません(笑)

 

●マッサージ

常に肩凝りだし、ちょっと運動してることもあり常に疲れていて、

昔からマッサージが大好き。

整骨院も通ったりしましたが、

やっぱり気持ちよさ求めて普通のマッサージ店行ってました。

安いとこ探して通ってたけどそれでも1時間3千円。

今はもう我慢してます。。。

肩凝りも足のむくみも何とかしたいなぁ。

 

●ネット通販

フェリシモ大好きでした。

毎月購入がやめられず、毎月1万とか使ってたかも。

服とか雑貨とか。もちろん必要なものもあったけど。

クレジットカード決済は危険です。

フェリシモに限らずネットショッピングは今はかなりセーブ。

ほんとにほんとに必要なものしか買ってません。

 

●美容院でのパーマやトリートメント

いやもう、女としてどうなのよって思いますが

高くないですか、美容院?!

さすがにカットは行きますが、それももう頻度は半年に一度とかです。

ロングにしてるし、普段はまとめてるのであまり気になりません。

 

●服の購入

これも女としてどうなのよって感じですが(笑)

ほんとに切羽詰まらない限りは買いません。

幸い、昨年までの間にそれなりに買ってた...特に昨年末にドドン!とそれなりなお値段の服を買ってたので重宝してます。

流行り?そんなものは知りません(笑)

平日は自宅と職場の往復だし、しかも冬以外は自転車通勤です。←パンツしか履けないから自然とオシャレから程遠くなる。

パンストとか下着類はさすがに買います(笑)

 

●スイーツなどお菓子の購入

今まではついつい買ってた嗜好品。

常に家にはおやつがある!みたいな。

それをきっぱりやめました。

いや、厳密にはたまーに考えに考えて少し買うことはありますが、基本的には買わない。

だからたまに頂くことあるとすごく嬉しい(笑)

まぁダイエットにもなるし、いいか。

基本的には19時以降は食べないようにしてるので結局食べる時間もあまりないですしね。

 

 

こうやって並べてみるとどんだけ貧乏なのよって感じですね。

あまり人には言えないな。

でもここまで我慢して、なるべくシンプルに暮してても

やっぱり私の手取り収入20万だけでは夫婦2人は暮らせないんだよなぁ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村