大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

ちっちゃすぎる節約

状況は相変わらず...いや、悪化?

夫は今も引き続き失業中。

失業保険は恐らくあと1回で終わり。

夫の両親が2人とも入院した。

義父はこの後施設に入ることになりそうだが手続き等で結局は夫ばかりに負担が。

義母は別の病院に入院中。元気にはなってきたようだけど、この後どうするのか。

この辺りのことはまた書くかも。

 

そんな中、私ができることは小さな小さな節約を積み重ねるくらい。

・寒くなってきたけど通勤は自転車。往復で400円ほどの節約。ただしあと1カ月も持たないだろな、寒くて。

・私の昼食は前に400円以内と書いたけど最近はもう300円以内に。そんなに難しいことではなかった。今まで買いすぎ食べすぎ。

・とあるツテで自宅に在庫があった箱買いの500mlペットボトルのお茶がなくなったので、次は職場にある余ってるから飲んで良いと言われてる1リットルペットボトルの水をいただいてる。毎日ちびちびと。1本1週間は持ちそう。

・メルカリでちまちまと本やフィギュアを売って、1万超えたら口座に振込→絶対下ろさない口座へ入金。

・日曜は夫が用事でいないことが多いので基本的に私は出かけず家で過ごして節約。食事も基本的には家にあるもので済ます。

・保険料や税金などは年払いや半年払いで安くなるものは必ずそうする。全て12または6で割って毎月専用口座へ積立。

・服は基本的に買わない。これまでのもので我慢。でも今年は冬の靴だけは買わないといけないのでボーナスから買う。

・やたらと家にある旅行用の小さなシャンプーやボディソープセットを、今回を機に使い切ることを決意。基本的に私は毎日これらを使う。どうせ使わないもんね。旅行行かないし。

・節約とは違うかもだけど、思いがけず入ってきたお金や浮いたお金はメルカリ売上金と同じように、小額でも絶対下さない口座へ入金。

・お菓子は買わない!夕食食べた後は基本的には何も食べない。ダイエットにもなる。

 

こんなもんかな。

どれもこれもみみっちい(笑)

やらないよりマシかな。

 

こんなことしてても、やっぱりやっぱり私の給料だけでは足りないんだよな涙

さてどうするか??

今度書きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村