大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

口座のこと

子供の頃から通帳見たり妄想するのが好きでした(笑)

大人になった今、さらに拍車がかかっていて、お金のことあれこれ考えるのはもはや趣味かも。

とは言え、今もですが、お金持ちとか給料高いとか、そんな時期は決して一度もありませんでしたので

少ないお金のことをあれこれ意味なく管理してる感も否めません。

 

口座のこと。

 

私が使用してるのは主に

地元の地方銀行

住信SBIネット銀行

この2つかな

 

地方銀行の方は私の給料がそこに振り込まれるから。

夫名義のものも開設して、

住宅ローンやクレジットカードや保険料や税金など諸々生活費の引き落としに使ってます。

その他に、夫名義の「絶対下さない」と強く心に決めている口座を作ってあり、

少しでも余ったお金、ボーナスの端数、思いがけない入金、投信の分配金や売却益、そんな感じのお金はチマチマでも都度入金してます。

口座開設以来、一度も下ろしてませんし、それは今後も死守。

ほんとは夫の退職金として積み立ててあげてたんですけど、思いがけず(笑)早期に失業したので...まさか今から夫にあげたり取り崩すわけにもいかず、

完全にこれは「老後用の貯蓄口座」となりました。

最後の最後まで手をつけないようにします。

ちなみに今の段階で200万くらい貯まりました。まだまだですね。

 

住信SBIの方は主に貯蓄用と、

あとは年払い、半年払い、期払いのものをプールしてる管理するために使ってます。

「目的別口座」というものがあって5つまで目的別に作れるんですが

それを最大限に生かしてます。

何回か見直しながら使ってますが今は

NHK年払い

●固定資産税

自動車税

●夫の国民年金保険料

●特別費・車検・税金用

 

特別費口座以外は、

12ヶ月できっちり割って、毎月決まった金額をそれぞれの口座に振り替えてます。

年払いなどまとめ払いにすると若干ですがお安くなるものもあるので、

私は何でもそうしてます。

そのかわりこうやってしっかり毎月その分を取り分けておかないと大変なことになりますね。

 

年払いといえば、

私のガン保険と夫の医療保険ガン保険も年払いにしてます。

この分は地方銀行貯蓄預金の方に毎月、12ヶ月で割った金額で振り替えてプールしてあります。

(ちなみに合計12,030円。これ以外に私の医療保険が3,585円←これだけ月払いにしかできず...)

目的別口座が5個までしか作れないから苦肉の策ですが、これはこれでまぁいいかなと。

通帳もあるから目に見えて分かりやすいし。もう慣れました。

住信SBIは通帳ないですからね)

 

 

と、いう具合に、私はお金に関しては細かすぎるほどきっちり管理するのが大好きです。

家計簿と資産管理はマネーフォワードで1円単位で毎日つけてるし確認してるし。

ただ、きっちりしてるからこそ、

今のお金のなさ...赤字具合が辛いです。

分かりすぎるほど分かってるから。

正直、そういう概念がない、管理したことない夫には気持ちがわからないだろな、と。

漠然とヤバイとは思ってるでしょうけど

具体的に毎月いくら足りないとか、いくら必要とか、いついつに何円支払いが来るとか、そういうのはノータッチ。

 

まぁ、役割分担ということでいいのかな。

私はお金管理。

夫は料理(笑)

いやほんとにもう、私が1馬力でも暮らせるくらいの稼ぎがあれば

夫が専業主夫でもいいな、と最近強く思ってしまう。

実際には全く無理なんですけど。

 

口座や家計管理については

これからも色々書いていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村